見出し画像

ありがとう吉野家

イケメンおしゃれ陽キャではあるが、生きていれば疲れることもある。
そんな時はクールなエージェント気分で街ブラに出掛ける。これが大人な私のストレス解消法だ。

ちょうど19時から池袋で予定があるので
『早めに行ってブラブラするとしよう。』
と朝9時に池袋に降り立った。
驚異の10時間前入りである。

しかしながら、すぐに致命的なミスに気づいた。大体の商業施設は10時開店だ。
海賊王よろしく“早すぎた”のである。

街ブラとはいっても、本当に街をブラブラしたいわけではなく、本屋に行ったり、雑貨屋に行ったりと目的をもって街をブラブラしたいわけで、ストレス解消のための行為で別のストレスが溜まるというなんとも皮肉な状態になってしまった。

「ひとまず朝飯を食べよう。」
私はいつだって冷静な男。淡々とミッションをこなす冷酷な街ブラマシーン。

飲食店という新規の目的地を定めたことにより、行く先がないという悩みは早々にクリアした。

実は池袋に住んでいたこともあるので大体どこにどんな店があるのかは熟知している。
たしか北口出てすぐに吉野家があったはずだ

「焼き鮭定食でも食べるか。」
ボソリと、しかしながら力強く言い放ちハードボイルドにオレンジの看板を目指す。

「ここか…」
“ブツ”(焼き鮭定食)の取引所だ。

店に入ろうとした刹那、ふと入り口のポスターに目が留まる。
なにやら、るろうに剣心とコラボしているらしい。

『るろうに吉野家~明治牛丼浪漫譚~』

「待て待て。」
さすがの私も動揺を隠せない。

「吉野家と剣心でもう少し掛けようがあるだろ!韻も踏んでないし意味もかかってないじゃぁないか!せめて後半の明治牛丼浪漫譚のほうが、明治から続く吉野家と明治時代をモチーフにしたるろうに剣心とかかってるんだからこちらを全面に押し出せよ!

それに、るろうに=流浪人だろ?

お前店舗じゃねぇか!
ゴリゴリ"不動"産じゃねぇか!
あくまで賃貸テナントだから出ていく可能性もありますよってか!?うるせえな!
なんならお前流浪人の対義語だろ!

いや待てよ、そういう意味でるろうに剣心とかかってるのか?

と思ったけど対比になってるの、“るろうに”の部分だから無理矢理差し込むにしても吉野家剣心になるわ!
どこの落語家だよ!

企画したやつもう少しネーミングに捻りようあっただろ!
ちゃんと仕事しろwww」

などと取り乱してしまったんだよね。
で、気づいたら何に悩んでたのか忘れてた。

「ありがとう吉野家。あなたの細かいことを気にしない精神のお陰で細かいことにウジウジ悩んでいる自分が馬鹿らしくなってストレスも吹き飛んだよ。」

心の中で感謝を述べる。

ひとしきり冷静さを取り戻した私は、大切なことを思い出す。

「普段朝飯食べない生活してるから、別に腹減ってないわ。てか、時間潰すならカフェの方がいいじゃん。」

クールにベローチェに向かった。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?