見出し画像

ものわすれ

「姉さん、事件です。」

子供の頃HOTELというドラマが好きだった。
確かにその記憶はある。
しかしながらどんな話だったのかを全然思い出せない。冒頭の台詞くらいしか覚えていない。

面白かった、感動したといった記憶はあるのに、何が面白かったのか、なぜ面白いと感じたのかを思い出せないことが多い。

特にこれに陥るのが実写ドラマと小説だ。
なぜか漫画やアニメに関しては内容も覚えていることが多い。

漫画は気に入った作品を何回も読むので記憶に定着しているのだと思うが、アニメに関してはドラマと小説と比較して繰り返し見ているわけでもないので、なぜ覚えられるのかが分からない。

最近は現実でもその現象がよく起きる。
『この前あの人と話をしてめっちゃ楽しかったなー』という記憶はあるのに、何を話したか全然覚えていないといった感じだ。ちなみに素面でもだ。

記憶力はいい方だったはずだ。中高の友人と話す時「あー、そんなことあったわ!よくそんなこと覚えてんな!」と評されることも多い。

歳を取って記憶力が低下したのか、日々のストレスを上書きしているのか。
最近の記憶よりも昔の記憶の方が鮮明に思い出せるまである。
ボケると昔の記憶だけ思い出せるみたいなことを聞いたことがあるが、こんな感じなのだろうか。

もし将来的に記憶を留めておくことができなくなったとしても感じたことの記憶だけはとっておきたいなと思った。

なにしたんだっけ?
誰といたんだっけ?
でも、なんか楽しかったことは覚えてるわ!
くらいの感じで思い出をラミネート出来ればいいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?