見出し画像

ネトウヨから考える男女の違い【岡田斗司夫の興味深い話】

ネトウヨはなぜ存在しているのか

僕今日面白かった質問がですね
ネトウヨって悪い存在ですか?
っていうのがあったんだ
また政治がらみですね
すいません
ネトウヨっていう言葉
ネット右翼って言うんでしょうね
これ憲法改正は悪ですかって
答えたのと全く同じでですね
憲法改正に善も悪もないよ
っていうのと同じで
ネトウヨっていうのも善も悪も無いんですよ
悪い存在なんていうのは
この世の中になくて
ただ単にこの中にあるものは
必要とされてるから
存在しているに過ぎないんですね

ネトウヨは何のために存在するのかっていうと
行き場のない愛国心だと思うんですよ
どっかに持って行きようのない
愛国心というか
愛国心っていうんじゃないんでしょうね
なんか日本に対する侮辱とか
何か蔑ろにされてる感じに対する
反感とか怒りの持って行き場なんですね

ネトウヨが目立つようになった背景

実はそういう心の在り様って
いうのは当たり前のことで
アメリカとかフランスにも
ネットがない時代から短絡的な右翼的な人は
いっぱいいるわけですね
それが日本ではこれまでなぜか
あんまり目立たなかったんですよね
っていうのは
右翼の凱旋カーみたいなものがあったから
何か日本が蔑ろにされてるとか
バカにされている時に
でもああいう右翼みたいに見られるのも
嫌だなっていうような
国民的感情がなんとなくあったから
ところが時代が変わって
21世紀になって言論が自由化して
ネットの中で揺蕩うようになってから
国民のコンセンサス
つまりそんなこと言ったら
右翼みたいじゃないか、みたいなブレーキとか
タブーみたいなものが
物凄く薄まってきたんですね
その結果、あるべきようになった
つまりフランスとかアメリカと同じように
当たり前だけども
国家をバカにされたと感じたら
感情的に反発して
ネットの上からその証拠を
集めてきて怒る人っていうのが
ごく当たり前にいっぱい現れた

何か損な役回りなネトウヨ

これは僕は当たり前のことだと
思うんですよね
ネトウヨが悪く言われてるのは
何かって言うと
まだ日本はさっきも話した
国民的なコンセンサスが
なくなったと言っても
コンセンサスがある時代の人の方が
まだ人口比率的には多いので
左翼的なことが
僕みたいなもんですね
さっき憲法改正
やっぱ俺
平和憲法教育刷り込まれちゃったのが
どうしても嫌なんだよ
っていうのと同じように
韓国とか中国が日本を
侮辱したり何か言ってきたら
それ日本にも悪い所があったから
じゃないのっていう風に
やっぱ反射的に考えちゃう層が
日本にはまだ半分近くいる訳ですね
ネトウヨの人達っていうのは
そういう人達
そういう世代の人達に対しても
反発っていうのを感じて
より大きい声とか
より過剰な表現で言わないと
自分達の思いとか言葉が
届かないような気がするわけ

だからAKB48のあれは神だ
って言ってる人がいたとしたら
別に神と思ってないんですよ
別にAKB48もセンターにいる人が
奇跡を起こしたり
日本海を二つに割ったり
全てにパンを配ったりできる
とは思ってなくて
かっこいいの最上表現が神なだけで
それと同じように
ネット上の人達が
韓国とか中国とかの
死ねとか国賊っていうのも
あれは同じ様に表現が
オーバーアクチャーなだけであってですね
そんなに意味がない
とは思ってるんですけども
多分、他所の国から
やっぱりそこの部分だけ攫われて
ネトウヨの発言だけ報道されると
僕らは大変気まずい感じとか
国家的に損な感じになる
っていうのがあります

で、どうするのか
っていう話なんですよね
ネトウヨが善か悪かとかですね
どういう風にするのか
というのに対する処方箋を
僕は持ち合わせてなくてですね
どう考えるのかというものしかいつもないです
この岡田斗司夫ゼミっていうのは
何かの問題に関して
じゃあ僕らはどういう風に考えようかとか
2チャンやまとめサイトや
ヤフー相談みたいなものより
一段上の思考というのを
どうやって自分の中で
研ぎ澄ませて持っていくのか
というような練習場とか修行場
だと僕は思ってるんですね
ここだから
道場みたいなものだと
論理道場みたいなもんだと思ってるので
どういう風に考えるのかが
僕の考え方なんですけども

補助線:ネトウヨはなぜ男性が多いのか

なんでネトウヨは
男性が多いのかっていうのが
僕が思った補助線ですね
なんで女性にはネトウヨが
少ないのかっていうと
実はニュースっていうのは
あんまり見ないからだ
なんでニュースを見ないのかっていうと
女性は知的でないから
っていう風に男性は考えちゃうけど
違うんですね
女性には別に見る物があると
何かっていうと
占いなんですよ
ニュースと占いっていうのは
実は対照位置にあるんですね
男と女にとって
男はニュースを見る
女は占いを見ると
男から見たら
女の占いを見てるのは
何見てんだバカだなと
あんなの考えてもしょうがない
あんなの見てもしょうがないと
思うんですけども
多分女の人はニュースを見てる
男の人を見たら
バカじゃないの
っていう風に思ってる訳ですね
だってあんたと関係ないし
あんたが明日何をしようが
あんたが見てるニュースとか
政治とか世界情勢に
何の影響もないじゃないの
何をそんな一生懸命見たり
何を一生懸命怒ったりするんだ
っていうのが
女が考えてる人生の現場の知恵ですよね
女の人はじゃあ
なんでニュースをそんな見ないのか
っていうと
そうじゃなくて
私に関係あるこの世界の状況は何なのか
っていうのを
女の人に分かるようにしたら
占いになるんですよ
この世界全体のパワーがどうなってるのか
私の運勢はどうなってるのか
星周りはどうなってるのかで
私はどうすべきなのかまでを
パッケージングしたものを
占いっていう風に呼んでるですね
あれはオカルトでも何でもなく
僕らがニュースを見て怒るっていうのと
全く同じような思考回路で
女の人は占いを見て
自分の考えを決めたりするんですね
だから
この世界全体の理解とか不条理に対しての
女の人の対象は
収めるなんですよ
自分の中で落とし所を考えて
そして私はこういう風にしよう
っていうのを考えるとか
決めるのも女性のやり方
だから女の人は
この世界を占いとしてみるんですね
ところが男の場合は
この世界の何か不条理があった時に
誰が悪くて
誰に賛成すればいいのか
っていうような
犯人探しの方の発想になっちゃうんですね
私がどういう風にしようか
ではなくて
俺はどう考えるべきか
俺はどうやれば正義の立場に立つのか
っていう風な発想になっちゃうので
ニュースを見ちゃうんですね
だから戦う相手を必要としていると
だから男がニュースを見るのは
やっぱ犯人探しであって
それは今日の運勢と
似たようなものなんですよね
だからニュースと占い
っていうのは
僕は同じ物を逆の方向から見てるだけ
という風に思ってるんです

ネトウヨ層のエネルギー源の解消はビジネスになる

で、誰に怒ればいいのか
っていう問いになれば、ネトウヨになるし
どうすればいいのか
っていう問いになれば、占いになると
なので占いに関しては
これだけ本が出てて
商業化されてるわけですよ
女の人は
それをうまく利用して人生生きてて
それで稼いでる人も一杯いる状況を
作ってるんですけども
このネトウヨ的な怒りに関しては
男性は
商業化がまだできてない状態なんですね
だからそこら辺
これ見てる人にとっては
多分いくらでもやりようがある
商売のしようがあると思うんで
まあエネルギー源になるもんですけどね
あの熱量は凄いけども
廃棄物も凄いんですよね、ネトウヨって
エネルギー源としては
その辺女の人の占いみたいに
うまい落とし所
っていうのを作ってあげるのが
明日からのビジネスになると思いますので
そっちの方向で僕は考えてます

誰かを憎まないと生きていけない

  • 岡田の番組見てる女は普通じゃないから(コメント)

ま、そうですね
この番組を見ている段階で
もう女の人がいたら
それはもう普通じゃないですね

  • 女でーす(コメント)

  • いるの?そんなやつ(コメント)

いや居るよ確率的に、女の人は

  • 今日の占いみたいに
    今日のヘイトみたいな吐き出し口が要ると(コメント)

実際そうだと思いますよ
だから今日の占いみたいに
今日は誰を憎みましょう
みたいなものを与えるのが
ニュースだという風に考えたら
多分僕らは
ニュース見る時に
一段引いて見れるんですよね
彼らは今日は誰を憎めと言ってるんだろ
っていう風に考えたら
そしたら
憎まずに済むんじゃないんですよ
多分僕ら
誰かを憎まないと生きていけないですね
それは占いっていうものを取り入れて
本気で信じるんじゃなくて
エンターテイメントして
自分の中で動かさないと
明日からの活力が湧かない女の人
と同じ様なもんで
誰かに関して
いけないよなとか
許せないよな
っていう風に軽く考える
それを本気で考えないモードにする
っていうことをしないとだめで
ネトウヨっていうのは
それを本気になっちゃった人なんですよね
つまり占いにはまって
本気にしちゃったっていう心情とか
ギャルゲーにはまって
それを本気にしちゃった
っていうのと同じで
たかだかニュースとか
報道とか国際情勢程度で
自分の感情をコントロールされている
中二病のことを
ネトウヨっていう風に言うわけですね

なんかあんまりこの辺言うと
また井の頭公園とかで
怖いことになりそうだから嫌だな

  • 男だけど納得できない(コメント)

こういうこと話す時の僕の考えるのは
五割かな
見てる人の五割納得してくれて
残り五割は
ちょっと不機嫌な顔してパソコン叩いて
もうツイッターに悪口書いてるかな
って感じですね

生涯癒されることのない不満、それをどう収めるのか

  • 究極的にいうと個人と集団は関係ないの?(コメント)

関係ないんじゃないですよ
僕ら集団の中でしか生きれないし
そして集団の利益とか
集団っていうものの利害っていうのは
最終的には個人と対立するんですよね
つまり
家族は大事なんですよ
ビッグダディの番組見たら
子供達は家族で仲良くやってますよね
じゃあ
彼女たち彼らが
家族が大事だからといって
価値観が一致するのかと
そんなはずがないんですよね
彼らはやりたいことがあるから
ビッグダディから
早く一歩でも離れて
早く別の学校へ行ったりしたいそうです
つまり家族を大事だと思う
という事とそこの中で
自分の欲望とかが一致してる
ってのは全く別問題なんですよ
それは近代というものができるまでは
そんなもんなんだ
しょうがない
村で一生暮らすんだ
っていう諦めの中で
僕らは生きてたんですけども
そうじゃない世界があるかもしれない
って思ったら
可能性が与えられると同時に
生涯絶対に癒されることがない不満
っていうのもやっぱり
僕らの心の中に
インストールされちゃってる訳ですよ
だから
それをいかに自分の中で収めるのかで
女の人は占いという方法を
使うんですけども
男はあまりそれの解消方法がないから
キャバクラ行ったり
ネトウヨになったり
という様な事をしちゃうわけですよ(笑)


この文字起こしについて、
個人的に興味深いと感じた岡田斗司夫さんの動画を切り抜いて
文章化しております。
気に入って頂けたら、応援よろしくお願いします!

  • ショート動画でまとめてみた↓

  • 動画で見たい方はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?