見出し画像

エレガントなラテン、そして軽やかに踊る


お衣装ライターきむらです!




お衣装超解説!
今回はラテンドレス!

ヨーロッパ製一点物社交ダンスドレスを用いて、特徴等解説しております。

生地店舗JJ DRESS FABRICSで取り扱っているものに関しては生地資材のご紹介もさせて頂きますね!参考になれば幸いです!



ラテンでこのティストきたか~!


画像1


エレガント~!!

ラテンドレスは[強い]、[格好良い]、[セクシー]・・・といったイメージが強いです。はっきりとしたお色使いも多い印象です!


------------------------------------


ひとつ前の記事でご紹介しております、【社交ダンス淑女へ大変身】企画で使用した画像です↓


画像11


ヘアメイクもそうですが。ざっくりと言いますと社交ダンスのスタンダードは上品系、ラテンは強い系、というイメージが強いものなんです!


------------------------------------



全身ホワイト!×柔らかなブルーの組み合わせ!
アクセントにブラック!!



まず露出のなさ、それなのにスタイリッシュ!


画像2


そう、露出がないんですよ!

デコルテ、お袖部分はお肌の透けるメッシュを使用。

noteで度々お伝えしておりますが。衣装系生地は違う種の生地でもお色を揃えることが出来るので!(・・・まあ白はどこにでもあるか!)

このように全体同じお色で統一して生地を変える。質感が異なるようにすることでメリハリを出すことが出来ます!

同じホワイトでもボディ部、お袖元、スカートはクレープ。今まで何度かご紹介しておりますレオタード素材のライクラよりも薄手。そしてより柔らかくさらっとした質感とストレッチ性のある生地です。



デコルテも二の腕も隠れる。スカートも適度に長い。(スリットはあるけれど。)


・・・そう!露出がないんですよ!(二度目!)


そして生地感の違いで透ける部分と透けない部分と、メリハリを付けているので肌を覆っていても全くもったりとしていない。これも大事ですね!

肌を隠して野暮ったく、隠したいから無理に着込んだ感、は格好悪いですからね。スタイリッシュに見せるデザインです。



ポイントはブルーとブラック



画像3


爽やかなホワイトの中にすっきりとしたブルーとクリスタル(透明)のストーニングが華やか。


そしてお腹周りのブラック×ブルーの装飾にご注目!

濃いシルバー系(グレー系?)のラメ生地の上にブラックの石装飾が。
ウェストに入り込む形がお腹周りをすっきりと見せ、ボディメイク効果が絶大なのです!!


画像4


↑まるでコルセットのようなシルエット!

沿わせた大粒のブルーの石も目を引きますね!
全身のエレガントなイメージはそのままに、少しパンチを効かせお身体を綺麗に見せるデザインになっています。



画像5


↑後ろ側にもぐるっと!



スリット+フリルのスカート


画像6


画像7


前側に2本、後ろ側に2本のスリットが入っており、スカート裾は全体がフリル状に。そして短い部分と長い部分のある形


これが良く動くのです!!


最初にご紹介したドレス全体の生地、「クレープ」はストレッチ生地なので。フィットしている腰回り~太もも上部までは動きにしなやかに沿う仕様。

そしてクレープはもともと落ち感がある(例えばドレープを作るととても綺麗!お袖に注目!)ので、裾にこのフリルをあしらったことにより適度に重みが増します。

※もちろん重たくて大変!なんてほどではありませんよ!

裾に重みがあることで遠心力により大きく動いてくれる!というわけです。


加えてスリットが入っているので遠心力によって大きく動くとき、スリット部分が広がりますよね。

前2本後ろ2本、でつまりスカートが4つにパーツ分けされているので。一気に布地が4つにぱっと分かれる!そんなイメージです。


しかも長さ差のあるデザインによって。全体の動きと、長い部分がより大きく動いている動きと、で動きの差がありよりアクティブに見える仕組みとなっています。



ボリューム袖


ちょうどこんなツイートをしておりました↓


このドレスもこれですね!


画像8


JJ公式写真に手元アップがなく・・・泣
すみません


ここもクレープ生地!
上に少し書いておりますが、このドレープ感!美しいのです。

クレープはレオタード素材のライクラよりも少し薄手とご紹介しました。ここがライクラだったら、もっともったりとしてこのドレープ感は出ないでしょう。

同じストレッチ素材でも生地の使い分け、大事なんです!


ラテンは手や腕全体をしならせたり。挙げたり降ろしたり。と動きのある種目。

ですのでこのドレープ部分がその動きを助長し、より大きく、優雅に、大胆に。見せてくれるのです。


(最近このようなデザインのドレスが多いなと感じております!)



美しき引き算の装飾


私が好んで使う言葉なのですが!


でも最近あまり使ってなかったなと反省中・・・
今後もっと使っていくぞ!
#美しき引き算の装飾



つまりごてごてしすぎない!

装飾華美、というイメージの強い社交ダンスドレスですが。ご紹介しておりますヨーロッパ製のオートクチュールドレスはバランスが素晴らしいんです!

もちろんキラッキラ!ですが、光らせれば光らせるだけ良いという考えではなく。ポイントに集中して装飾が付いていたり、と緻密に考えられたデザインになっております。


で、このドレスの場合は?と言いますと。

お色が使われている部分がとても少ないんです!


画像10


バスト周りとウェスト周りだけ!
極端な使い方が美しい~!

全身に色を散らすわけではなくこのポイントだけ!

そのポイントにぐっと視線が持っていかれ、お色が映える!
ウェスト周りに関してはそのボディメイク効果が十分に発揮される!


ですが、それ以外の部分にも色を感じさせないクリスタル(透明)の石がしっかりと付けられているので、照明に当たるとちゃんと煌びやか!に輝きますよ!



耳元は?


私のおすすめはこれ!


画像9


ブラック系のリングタイプ!!

デコルテが詰まっており、写真だと見づらいのですが縁までクリスタル(透明)の装飾が施されているので、首飾りは不要。

そんな時は大ぶりな耳飾りに限る!!



上の、美しき引き算の装飾の内容と同じなのですが。
ツイートの内容そのものですね!


でも今回のドレスの場合はわりとすとん、としたボリュームのない形。
フリンジイヤリングよりも丸く、フォルム的にボリューム感のあるリングタイプをおすすめします!

お色は薄いブルー系でも良いのですが、少し引き締めた方が格好良いかな、と思い、ブラック系で!



いかがでしょうか?

ラテンでエレガントに目立つ系、少し珍しい印象です。
こんなものもあるんですよぉ~!というご紹介でした。


お読み頂きありがとうございました!


お衣装ライターきむら

社交ダンスドレスJJ
https://dancedress-jj.com/

衣装用生地資材JJ DRESS FABRICS
https://jj-dress-fabrics.jp/

【お衣装ライター】木村
Twitter:KIMURA_JJ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?