ちょっと番外編!社交ダンスドレスのスカート切替位置について
【お衣装ライター】木村です!
さて、1着のドレスについてがんがん解説をしておりましたこのnoteですが、今回は番外編!
社交ダンス衣装のスカート切替位置について!
今までのnote内でもちょこっとずつふれてはいたのですが、私のTwitterでこの点に関してお声を多く頂きまして。今回はそれだけ!について深堀りしていこう!と思います。
で、どういうこと?
まずはお写真お見せします!
もちろん今回も社交ダンス用ヨーロッパ製一点ものドレスです!(弊社商品)
はいこちら、今回は細かなデザインの解説は致しません!(いつか今日例として出すドレスたちも解説していきたいぞ)
スカート切替位置が、ウェストよりも腰よりも低いの、分かりますでしょうか?
今日話すのはこのこと~!
今までさらっと書いてましたごめんなさい
Twitterにてお声頂きました。「この位置、脚短く見えない?」ということですね。余談ですが私の旦那(全く服飾系ではない)も最初社交ダンスドレス見たとき、同じこと言ってました。
日常着で脚長効果やスタイルアップだとハイウェストとか。もはやバスト下切替とか。そういったイメージがあるかと思います。
それは確かに正しい!
だってそこからが脚!みたいに見せたら長く見えるわな
あとは「お腹周りのシルエットが気になっちゃうぅ~」もね、良く言われます。
うん、まあ分かるけどね!
お腹周り、気になるけどね!
このドレスの横からの見え方はこちらです。(後半スタイルアップについてもふれますが、これもかなりおなか回り綺麗見えデザインですよね)
ウェストはブラックの生地がぐっと入り込んでいるところですね。で、その下の膨らみが腰。それよりも下の太ももからプリーツスカートに切り替わっています。
単純に考えて、この位置から脚、と見られてしまったら短く見られてしまう、はその通りなのですが。。。
大事なのは何のためのお衣装(ドレス)なのか!?ということです。
スタイルアップはその次!とは言いませんが、両立させるためにほかの要素で目指せば良いということです。
では躍るための衣装、ならなんでこうなのか?
はい、それは前回までのnoteでも軽くふれました通り、
https://note.com/kimurajj/n/nbcc75d214bea
社交ダンスは腰からの動きだから!
これにつきます。つまり他のダンスやお種目でも腰からの動きのものでしたらお衣装に関しては同様のはず。
社交ダンスはスタンダードとラテン、という大きな2種類に分かれていますが、どちらでも同様です。腰からの動きです。
せっかく腰から動いているのに、例えばウェディングドレスのプリンセスライン(例:シンデレラ)のようなウェストきゅっ!でスカートふわっ‼としていたら腰の動き見えないですよね。
お分かり頂けますでしょうか。
まずはシンデレラの画像を検索願います。。
腰を動かしているのに、腰が見えない。
意味ないです。
しかもそれが採点競技だったとしたら!その動きが出来ていたとしても、審査員には見えないですよね!意味ないですよね。
まずは腰の動きが見えることが大重要ということです。
加えて、スカートも味方してくれる!
他のドレスでも見てみましょう!(こちらももちろん弊社商品です。ちゃんと宣伝もしますよ~)
先程はプリーツスカートへの切替でした。
こちらは山切り、などと言われる三角形にマチを取ったスカート。素材は柔らかなチュールです。マチ部分にたっぷりと生地を使っていますので、躍るとその生地が一気に広がる(踊りだす)仕様です。
ランダムな位置から切り替わっていますが、腰はしっかりと出ています。
この生地でウェスト切替ですと、所謂という雰囲気のウェディングドレスのようになります。(ウェディングドレスも多様化していますけどね。木村は昔ウェディングドレスも扱っていたので)
で、スカートも味方してくれる!とはどういうことか、と言いますと。
腰からしっかり動く→その下から切り替わっているスカートがそれによって動く、ということです。
言い換えます、、、
腰から動いていても、ウェストからスカートが付いていたら、、、。その分重たいわけですね。もたついて見えてしまいます。
腰をきりっと動かす!それに伴って、そのあとにスカートがふわっとぶわっと動く!このメリハリのある動きが、重要なのです。
伝われ~ここ!大事!
社交ダンスにとって、そして腰からの動きを伴うダンスなどにとって。スカートの動きってとても大きな存在です。アピールしやすいところですよね。
出来ればいっぱい分かりやすく動いてくれた方が良いですよね!
そして色気!
超ざくっとしたタイトルにしてしまいましたが、そう色気!私色気って年齢性別関係なく大事だと思ってるんですけども。
…木村何を言っているんだ
と思わないでくださいませ
性的だとかどうだ、とかでなく、色気があるセクシーである、って魅力的です。人間的魅力だと考えています。
腰のライン出すってそういう意味ではとても良いと思っておりまして。絶対的に腰骨って皆出ているので。ここ引っ込んでる人いないので。
そのまわりにお肉があろうがなかろうが出ているので。このラインは皆身体のなかで外に出ているものです。恥ずかしがって隠す必要ないのです。
とりあえず女性のお衣装を解説しておりますので、女性のボディのことで言いますが。バストを丸く、ウェストひっこめて、腰からヒップがまた丸い。
所謂、砂時計型シルエット!ですね
これが女性の美しさの全てではもちろんありません。が、社交ダンスドレスをお召しになるならばこの形に近づけた方が美しく見えるよ、ということです。
こちらはラテンドレスですが、バスト、ウェスト、腰回りヒップを強調するデザイン。
あとはお種目や曲や振り付けにもよりますが、セクシーな振り、には腰の動きが有効ですよね。ライン出てた方が良いですよね!
スカートの広がりについて
以前のnoteでもこれまたすこ~しだけふれたことなのですが。スカートの広がり方について。
これは社交ダンスのスタンダードに限るお話です。ドレスもワンピースもスカート単品も同様。ウェスト切替だとくるり、とターンしたとき、スカート全部広がって中が丸見えのことあります。
...あ!と思ったからいらっしゃいますでしょうか。
私は営業回っているとわりとお見かけします。。
そりゃウェストから広がってるんだもん、そうなりますよ。あんだけ回るんですからね。踊り方のせいじゃないです。
スカート広がるのって良いことじゃないの?というお声もあるかもしれませんが、、、スカートの中が丸見えなのは美しくありませんよね。
太もも辺りの切替ですと、太ももまでフィットしているのでそれ以上めくれ上がることはありません。
下のスカートがしっかりと動いてくれていますので、動きが足りない小さく見える、ということもありませんよ。
むしろ腰からヒップのラインはキープしつつ
スカートが広がっているので、とても美しいのです!
ラテン用はこれに関しては別です。スタンダードよりも丈が短くなりますので、どうしてもスカートの中は見えてしまうもの。脚をあげる動きもありますし。
また、スタンダードラテン兼用にできるような丈感のスカートですと、あえてウェスト切替のレトロな雰囲気、なんてものもあります。
そういったパーティ用、であればおしゃれの一環として全然OK‼だと思います。
そしてスタイルアップを狙うには、、
ここまで言っても
なんだかんだ大事、スタイルアップ、、、
ホルターネックデザインでデコルテからバスト回りに視線集中!
シルエットとしてはしっかりと腰ライン出していますが、これはスタイルアップデザイン!
これを着ている人を短足なんて言わせない!
もうウェストマークしちゃう!
そして石装飾がウェスト位置に全部ぎゅっと入り込んでる!
なんてお身体綺麗に見えるデザインなんでしょう
しかもスカート切替の前中心だけ、きゅうぅっと上位置になっているの。これもすごい脚長効果ありますよね~
すごすぎる、、、、!
まとめ・・・
・社交ダンスはじめ、腰からの動きを伴うもののお衣装は腰よりも下のスカート切替が大事!!
・スタイルアップはデザイン性で補え!!
以上でございます。ピンポイントな話題だったのにいつもより長いってどういうことだ、、
お読み頂きありがとうございました!
社交ダンスドレスJJ
https://dancedress-jj.com/
衣装用生地資材JJ DRESS FABRICS
https://jj-dress-fabrics.jp/
【お衣装ライター】 木村
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?