お目立ち蛍光カラー×渋色×個性派資材...?
【お衣装ライター きむら】です!
一つ目のお衣装超解説記事、たくさんの方にご覧頂いております。
ありがとうございます!
さて、
社交ダンスドレスJJのヨーロッパ製一点物スタンダードドレスについて
お衣装超解説!
今回もお付き合い下さいませ。
最初にご紹介したドレスから、どどんとイメージを変えます!
~蛍光色×渋色・・・?~
蛍光色、お衣装ではもちろん人気ですよね~
社交ダンスに問わず様々なお衣装、広告やPOPでも使われるお色かと思います。
が、それにしても蛍光黄緑・・・!!
チャレンジングだな・・・!!!
流石オートクチュール・・・!!!!
なかなか見ないこのお色、社交ダンスドレスならではかと思います!
他メーカーさんでもあまり見かけないので、競技会でも目立つかと・・・!
で、ポイントが、この蛍光黄緑一色×燻シルバーというところ!!
伝わりますでしょうか、、、このシルバー、キラキラ系じゃないんです
燻がかっている感じのシルバーなんです!!!
スパンコールなんですけどね。キラキラ~ピカピカ~とかじゃないですよね。ちょっとあえて鈍い、渋い感じの光り方。
蛍光色に、キラッキラシルバー、も悪くはないと思います。
が、可愛い系に全くならないこの独特なシルバー選び、、、
見事!としか言いようがない・・・
目立つ色×目立つ色、とかピカピカキラキラをどんどん重ねるとか。
あるんですけど、あえてこの使い方、しかも中央と縁取りにはブラック。
メリハリあるな~・・・!
蛍光色って膨張しがち。
ですがこのシルバーのチョイスによって、きりっと!しまって見える印象ですよね。
そしてこのシルバーの装飾は、男性と組んだ時に隠れない方にどん!と付いています。(社交ダンスは半身男性とくっついて躍るので、せっかく装飾を付けても隠れてしまうところがあります。)
そしてそして。
社交ダンスでよく見えるポイント、と先日語った、腰元にももちろんしっかり装飾が入っております。
はい、どちらもとっても大事なポイントですな。
~デコルテとお袖のすっきりデザイン~
そして、すっきりと開いたV字のお胸元はネックレスなし!
最近社交ダンスドレス、ネックレスなし多いですよね~
お好み分かれますが、木村はわりと好き!
お顔すっきり見えるんですよね、本当に。
あと大きめイヤリングが合わせやすい!
このドレスなら長めにチェーンしゃらしゃらイヤリング合わせたいです!
そして、肩先だけ出る、オフショルダーデザインに七分袖。
これはどの年代の方にも人気!
隠しすぎないから重たく見えすぎない!
でも気になる二の腕は隠れる!、から。
適度に露出した方がラグジュアリーに見えるし、
せっかくのドレスなんだから出すとこ出しちゃえ!
ももちろん思いますが、、、。
腕出したくない方はこんなデザインもおすすめですよ!
~素材違い&透け感を駆使して、さらにメリハリを!~
はじめの、~蛍光色×渋色・・・?~のところで軽くふれたましたように、蛍光色って膨張色!
誰だってデブには見せたくない!
そりゃそうだ
同じお色でも、濃淡でメリハリをつけることによって、ボディラインにもメリハリを感じさせる!
で、これまたすっきり見え効果が期待できます!
これ、お袖と脇腹のところが全く透けていなかったら、かなりもったりとした印象になってしまうかと思います。。。
そしてこの透けている部分、男性とくっついている部分です。
躍っているときはわりと隠れる方ですので。
「えぇ~、透けてるの抵抗ある~」という方でも案外大丈夫だったりしますよ。
~異素材で同じお色の生地資材って~
このドレスって、燻シルバー以外は全部同じ色使われてるんですね。
それって実はわりと衣装業界以外では難しくて。
というのも、素材違いでお色をシリーズ化している生地ってあんまりないんですよね。
だって日常着であんまり必要ないですもんね…苦笑
ただ衣装だとこういうの、必要ですよね!
こちらのドレスですと、肩紐&バスト付近の透けてない部分&手首のバングルはライクラ。お袖とボディの透けている部分はメッシュ。装飾のオーストリッチと、スカートのボーニングまでお色が揃っています。
弊社運営のJJ DRESS FABRICではこのように異素材でお色揃いますので
もしご興味ある方はどうぞお問合せを♪
(急に宣伝…)
~個性派スカート!~
お待たせ致しました。
恐らく気になって下さっている方の多いこのスカート!
こちらがアップです!
・・・・分かりづらいですかね・・・?
これはボーニング(またはホースヘアー)と呼ばれる資材を繋ぎ合わせているスカートです。
並べると可愛い・・・
ちなみにこの写真撮ったのは木村です。
なかなか良き(自画自賛)
またなかなか個性的な資材でして、、、
使い方まで書くと長くなるのでそれはまたどこかの機会に、、、
お気になる方は是非調べてみて下さい♪
(コサージュ、帽子、ショー用のデコラティブなお衣装でも見かけますね!)
社交ダンスドレスでは元々スカートの裾にぐるりと一周付けて、揺れ感を出すために使われることが多かったです。
今ももちろんその使い方が主流ではあります。
がここ数年でこのような形のスカートが誕生!
最初見たときびびった・・・・!
スカートが優雅にひら~り、とか、大きくぶぉさ!とか。
そういう動きをするものだったのが、、
もはや布じゃないので、プラスチックなので。
すごく雑な表現をしますと、、、、
ぼよよよぉぉぉぉぉおおおん!
です!笑
語部、としてどうなの笑
でもこれ本当、分かる人は分かる!笑
そんな今まで見たことのない動きをするスカート。
そりゃ目を引くわ!
最初見たときは、二度見三度見。
というかガン見!!
そんな、他とは異なる、そして大きな動きをしてくれる、なんとも優秀なスカートです。
しかも軽い!
これも嬉しいポイントですよね!
同じボリュームを生地で再現しようとしたら、とんでもない量が必要になります。重量でいうとこのボーニングの方が圧倒的に軽いです!
(これは中にツインクルナイロンも使われているので、それのボリュームももちろんありますが。)
そしてボーニングの間に、オーストリッチがあしらわれています。
(前回お話しした、贅沢資材ですね・・・!
オーストリッチは羽なので、空気を含んで、ふわん、と揺れます。
ボーニングスカートの、ぼよよよぉぉぉぉぉおおおん!という力強く個性的で大胆な動きの中に、ふわん、というまた違った軽やかな動き。
一つのスカートの中に異なった動きをするものが入っているデザイン。良いですよね。
ひと揺れ、の中に、様々な動き。
そして残像を残す。
人の印象に残る、デザインポイントです。
~フロートについて~
フロート、は社交ダンスドレス特有の、袖元飾りのことですね。
(前回の語り、まだご覧になっていない方は是非ご覧ください)
こちらはバングルに、オーストリッチフリンジが付けられています。
贅沢ぅぅぅう~。。。
お写真だと、「あれ、スカートこんなにボリュームあるんだから、フロートもう少し小さくても、、、」という気持ちになりますが。
なんせ羽なので。
躍ると、ふわふわぁ~です。
激軽です。
全くボリュームスカートの邪魔にはなりませんのでご安心を。
そしてしれっとバックスタイルの写真使いましたが。
後ろ姿も良いですね!
腰元の写真は、燻シルバーのところで使っておりますが、やはり良い!
~スカート切り替え位置について~
バックスタイルの写真を使ったので、ちょこっとだけふれます。
スカート切り替え位置について!
こちら、ヒップ下切り替えなの、伝わりますでしょうか?
(再度載せます)
・・・ちょうど文字載ってるな苦笑
そう、そこです・・
これ、気になさる方いらっしゃるんですけども。
腰から動くダンス系お衣装であれば、腰下切り替えの方が絶対良いです!!
ウェスト切り替えの方が、おなか回りのシルエット隠せる!もまあ確かにね、多少分かりますが、、、
こちらのドレスのように、その気になるおなか回りに、どん!とポイントになる装飾が入っていると。例えばお肉の段差、隠せます。
(反対側の透けている部分は男性によって隠されますので!(前述のとおり
そのようなボディラインすっきり見せデザインを選んで、
その点は克服していって頂きたい、、、!!
せっかく腰を動かしているのに、隠してたらその動き見えませんよ!
そして、その腰からの動きによってスカート動くのです。
ウェストからスカートが始まっていたら、、その分もたついて見えてしまいます、、、!
とてももったいないな~と。
結局正面の写真の方が分かりやすいの、か、?
ウェストよりも腰よりも下、太もも途中での切り替わりですよね!
この位置がおすすめなんです!!!
あとウェストから切り替わってるスカートって、へんてこにばっ!と翻るので。躍るとパンツ丸見えになってる方、たまに見かけますね。。。
(ラテンはまた別のお話、スタンダードのお話)
この位置切り替えだと、絶対見えないとは言い切れませんが、変に全部広がってスカートの中丸見え~はないと思いますよ。
待って、、ここ語ると長いぞ
全然ちょこっとじゃなかったぞ、この章、、
とまぁ、こんなところでしょうか、ふぅ。
結局前回より長い、、
お読み頂きありがとうございました!
社交ダンスドレスJJ
https://dancedress-jj.com/
衣装用生地資材JJ DRESS FABRICS
https://jj-dress-fabrics.jp/
【衣装の語部 木村】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?