見出し画像

パーティー会場より!

お衣装ライターきむらです!


本日は社交ダンス教室様主催のパーティに出店させて頂いております。


画像1

※上写真、お教室名とお花を贈られた方のお名前が入っていたため、消しております。


私今週はまあまあなハードスケジュールでして。こんな感じでブースを出しての出張販売が今週だけで3回あったのですね・・・。(今日が3回目)

さすがに体力を使う~のですが。

私出店好きなんですよね!

店舗でキラキラドレスをお召し頂いておりますが、ヘアメイクも合わせて、シャンデリアの元しっかりと踊るお姿を見ることの出来る機会は多くないですし。(競技会はほぼ見れないのですが、パーティは自分が対応したお客様の時はこそこそ見に行っております。)

皆さま本当に美しく、楽しそうで!
私も幸せになります!!

※今も目の前でご本番終えられた方が、「あ~楽しかった!」と満面の笑みでおっしゃっていました!

休憩やダンスタイム(順番などなく自由に踊る時間)の間は出店業者は一息、付けますのでnoteを更新してみます。


社交ダンスのパーティとは?


年に一回、など教室が主催して開かれるものが多いです。
他にも団体が主催したり、企業が主催したり・・・と様々あります。

そのために一年前、半年前、数か月前から先生と種目を決め、曲を決め、弊社のようなドレス店舗に足を運びドレスを選び、と準備をなさるわけです。

一年に何回も出演する方(複数のお教室に通っている方も)いらっしゃるので、パーティに慣れていることもあれば、緊張してがっちがちになっている方もいらっしゃいます。

どちらにしても、この日のために時間もお金もかけている、ということには変わりはないですよね。


主催者によって内容は様々ですが、<トライアル>と呼ばれる、キラキラドレスまで着なくてもOK、何組かで一気に踊る時間(予約制)があったり。先に書きました<ダンスタイム>(予約などなし、踊っても踊らなくても良い。この時間のためにアテンダントさんが来ている場合も。)があったり。

そしてメインはフロアに一組だけ!キラキラドレスを着て数分自分(と先生)だけが主役になり踊る<デモンストレーション>。

パーティの締めには、主催の先生やゲストのプロダンサーによるショーがあることがほとんどですね。

「トライアル」だけに参加される方も、<デモンストレーション>だけの方も。どちらも参加の方も。

どちらにも参加せずお友達の応援に来ていて、<ダンスタイム>に参加する、という方もいらっしゃるのです。


会場は?


主催によりますが、わりと大きなホテルで開催されることがほとんど!

結婚披露宴を行うような会場で行われます。(この表現でわりとイメージがわくのではないでしょうか。)

真ん中に踊る為のフロア、それを囲むように円卓が並べられ、皆様の真ん中で踊るような会場づくりが多いかと思います。(完全に囲む、ではなくコの字も多いですかね!)

そして披露宴会場ですので、キラキラシャンデリアがある場所もやはり多いです。


出店業者のお仕事


パーティが始まる前、出演される皆様がリハーサルをしている頃から会場入りしてブースを準備し始めますので。その間にいらした方とドレスやヘアメイクのお話、躍る曲、振り付けのお話なんかをお聞きしていたり

または「イヤリング忘れちゃった!」方が急遽出店しているブースに来て一緒に選んでその場で付けて下さったり。

ふらっと見て気に入って練習着を買って下さったり

次のパーティに!とドレスをご試着下さったり、なんてこともあります。


そして本日も、なのですが。事前に店頭やそのお教室での出張販売中に弊社ドレスをレンタル契約して下さった方がいらっしゃる場合は!

もちろんお姿見かけたら即話しかけに行きますし、ご了承頂ければお写真を撮って弊社スタッフのライングループに流したり!しております。


↑本当に幸せ!


全く弊社とは関係のない方からもよくカメラマンを頼まれます笑
全然OKですよ!!笑


皆様が本当に美しく楽しそうで・・・!


そう、パーティって幸せな空間なんですよね!

華やかな格好をして、豪華な空間で踊る。踊っている人を見る。本当に【非日常】そのものだと思っています。

私もその空間にいさせて頂けることが嬉しいですし、改めて【装いの素晴らしさ】を実感できます。 


社交ダンスを習っていなかったら、家と病院の往復だけの毎日よ!笑


よくご高齢のお客様が、「社交ダンスを習っていなかったら、家と病院の往復だけの毎日よ!笑」なんておっしゃることもあるのですが。冗談ではなく本当にそうなる方もきっと多いですよね。

週に一回、家を出る用事になり。人と会う、普段より少し綺麗な服を着る、(低いものもありますが)ヒールを履く、鏡の前で踊る。

健康維持、そして美の維持にも絶対に役に立っていますよね~。素晴らしいと思います!


踊れないけれど、それでもパーティは好き!


まあそんなこと言って。
散々言っておりますように私は踊れないのですが苦笑。

こうやって見ることが出来、華やかな空間にいることが幸せ。
その装いを共有できることが幸せです!


さて、そろそろ片づけを始めなければ・・・なので本日はここまで!
パーティ会場の出店ブースにて更新いたしました。

お読み頂きありがとうございました。
スキ♡&フォロー等頂けますと嬉しいです!


社交ダンスドレスJJ
https://dancedress-jj.com/

衣装用生地資材JJ DRESS FABRICS
https://jj-dress-fabrics.jp/

お衣装ライター 木村
Twitter:KIMURA_JJ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?