見出し画像

ラグジュアリー×スタイルアップ=スタイリッシュ

お衣装ライターきむらです!


自己紹介noteです☟


10/26、私主催のヨーロッパ製一点物ドレス×プロによるヘアメイク撮影会【DANCE QUEENへ大変身】無事終了いたしました。

ご参加下さった皆様、応援して下さっている皆様、ありがとうございました!



よろしければ開催に向けての思いもまとめておりますので、是非ご覧下さいませ!



-----------------------------------------


なんだか久しぶりのお衣装超解説です!

弊社JJのヨーロッパ製一点物の社交ダンスドレスを用いて、そのデザインや仕様などをとことん解説しております。

今回は先日Twitterにアップしましたら大人気だったこちらです!☟



このカラーリング、みんなお好きですよね~!


画像1


深緑×ゴールド!

身頃とお袖はスムースベルベット、スカートとお袖から垂れている布地(=フロート)はパールシフォンです。


------------------------------------------


フロートに関してこちらにまとめております。
社交ダンス衣装独特の飾りです。
基本的に腕をずっと挙げている状態で踊るからこそ映える、この布地。

興味を持っていただけると嬉しいです!


------------------------------------------


スムースベルベットは滑らかで艶やかな光沢パールシフォンはその名の通り真珠のようなつるんっとした光沢、とそれぞれ異なる光沢感が特徴の生地です。

(しかし残念ながら弊社生地店舗にはこのお色がありません・・・すみません!!!


布地部分は深緑一色、装飾はゴールドで統一されています。
シンプル~!
格好良い!!


美しき引き算の装飾


・・・久しぶりにこの言葉を使いました笑


装飾は全身ゴテゴテさせれば良いというわけではなく、バランス、メリハリが大事!という意味を込めて思いつき。ハッシュタグにもしたのですが。あまり使えておりません(反省)

でもこのドレスもまさしくそうですよね!


画像2


全身を見ても、目立つ装飾はウェストから腰周りとお袖元のみ。身頃に点々と生地と同色の石が貼られているので動くともちろん煌めきますが、パッと見て分かる装飾ではありません。

このバランスが素敵!!

他の部分に目立つ装飾がないからこそ、ここに目が行きますよね!

これこそ、美しき引き算の装飾


洗練された露出


画像3


この立ち上がった襟、喉元と鎖骨は一切見せず。
喉下から一気にへそ上辺りまで縦に裂かれた身頃が特徴的ですよね!

もちろん着る方の体型によりますが、Vネックよりも「谷間」が強調されず、さらにお腹周りのボリュームも目立たせないデザインです。


そしてお背中☟


画像4


ぱっくりと大きく露出!
最高~!


画像5


首元は隠して一気に見せるお背中。
長袖で腕も一切露出していない、このメリハリが目を引きますよね!


加えてベルベットなど起毛生地は使う面積が多いほど、重たく見えてしまいがち。

ですがこの洗練された露出のおかげで全くその心配はありません!


シンプルなスカート


画像6


美しき引き算の装飾、でも書きましたが、このドレスはメリハリのあるデザインです。

スカートはパールシフォンの光沢を生かしたシンプルなつくり。装飾もなく、裾のボーニングも内側に入り目立たせず。深みのあるカラーと光沢が踊る仕様です。

お色が一色なので目立ちませんが、もちろんスカートは腰下位置から。山なりに切り替えられ、贅沢に生地を使用しているので美しく広がります


---------------------------------------


スカート切替位置がウェストよりも低いのも、社交ダンスドレスならでは!この特徴もまとめておりますので是非ご覧下さい☟


---------------------------------------


シンプルなスカートには大きなフロートが◎!!


画像7


先に挙げたフロートに関するまとめnoteにも記載しておりますが。

フロートはデザインに大きく影響しております。そのサイズや形状も様々!

このドレスはスカートがシンプルなので手首から腰へと大判な布地が連なるような、大きなフロートが映えるんです

スカートと同じパールシフォン地を用いていますので、スカートとフロートが合体したような印象で。踊りだすと共に揺れ、全身を大きく、全体で大きく動いてくれます


スカートにはあまり関係のないことでしたが、パールシフォンは透け感のある生地

(手首から垂れてる一部分、写真でも透けていることがお分かりいただけると思うのですが・・・。)

大判に使用しても宙を舞う際は透けているので、重たく見えすぎてしまうことはなく、大きな布地が揺れる様は本当にエレガントですよ!


スタイルアップ効果絶大すぎるデザイン


画像8


まず装飾を除いて、全身が一色であること!
そしてハイネック!
胸元切れ目!
長袖!

これら全てが縦長に、全身をすらっと見せてくれる効果が期待できます

実は腰回りの装飾も、横から見ると縦に配置されており、ここにもまた縦長効果が!


画像9


ウェスト部分には細いベルト。


スカートは腰下切替ですが、このベルトのおかげでしっかりとウェスト位置を強調。「腰下切替だと脚が短く見えちゃう・・・」とのお声も多いですがこれならその点は安心!ですよね。


そして腰回りの装飾は内側に入り込んでいるデザイン。ウェストをぎゅっと、引き締めて見せてくれます!


画像10


脇からバスト横を弧を描いて通り、ウェストへと入り込み。また脚へと膨らんで伸びる、菱形シルエット。

美しき引き算の装飾、により、この部分に目が行きますので、ウェストがくびれているように、錯覚させてくれるのです。


社交ダンスドレスはこういうお体を美しく見せるデザインポイントが多いので、他のお衣装にも参考になるんじゃないかな~と思っています。


前部分のひらっ、は踊ってみないと分からない(汗


画像11


ここです。この赤丸!

う~ん、なんで付いているのかなという気持ちも正直あり・・・

ですが全身で見るとウェストベルト下から垂れ、さらに縦長のラインを強調するのですらっと見え効果が増大してもいるし。

スカートと同じパールシフォン地なのでその揺れ感のひとつとして、この部分だけ上位置から揺れるのでその違和感が逆に目を引くポイントになるのかも!とも考えています。

(でも社交ダンスは男性と組んで踊るので、ここは隠れてしまうのでは?とも・・・)

これは踊ってみて頂かないと分からない~!!(本音)


合わせる耳飾りは


私は今2種類で悩んでいます・・・


一つ目はこちら☟

画像12


ライトコロラドトパーズという、ベージュ系の上品な輝きのある石を使ったリングタイプ。

この形はどちらかと言うと社交ダンスのラテンドレス用、というイメージがあった物なのですが。今回のドレスのようにすっきりとしたデザインのスタンダードドレスにもとてもよく合います!

ボリュームも揺れ感もあり、存在感がありますよね!


そしてもう一つはこちら☟

画像13


プロの社交ダンスダンサー様が制作しているものなのですが。他にはないファッショナブルなデザインが素敵なんです!



お色も合いますし、耳元にどん、とインパクト!
スタイリッシュなデザインのドレスですので、耳元にこのお洒落さを用いるのも相性が良いはず!!


どちらがお好きでしょう?



久しぶりに、お衣装超解説!いたしました。
こんな解説記事が書きたくて始めたnoteでしたが、けっこう記事もたまってきました・・・嬉しい!


他にも様々書けるようになったことも嬉しいですし・・・。


いつも見て頂き、スキ♡やフォロー、Twitterでリプを頂けることが励みになっております。ありがとうございます!!


このドレスも、私の投稿を見てくださっている皆様はきっとお好きなはず~♪

今回もお読み頂き、ありがとうございました!


社交ダンスドレスJJ
https://dancedress-jj.com/

衣装用生地資材JJ DRESS FABRICS
https://jj-dress-fabrics.jp/

お衣装ライター 木村
Twitter:KIMURA_JJ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?