見出し画像

明日に備えて新しい武器を手に入れた!

今日は何日ぶりかに太陽を見ました。明日は住んでいる地区内の草刈り。

天気予報によるとなんとか草刈りができそう。


地区の草刈りというと道端の草を刈るイメージだと思いますが、なんと山の斜面の半分、そして堤防沿いの1km以上もの両斜面ととんでもない範囲です。

草刈り機のアタッチメントをつけた乗用のトラクター2台を駆り出して、それ以外の地区民はエンジン式の草刈り機持参で参加です。


長年連れ添った草刈り機はレバーが折れてしまってなんとか使っていましたが、草刈り刄も交換時期だったので、思い切って新調しました。

最初にしっかり持ち手の位置を自分用に調整して(←これ大事)しました。

そしていざ試運転。
レバーの使い方がこれまでのものと違ってたので説明書で確認(←これ大事)。

こうした機械はとても便利なのですが使い方を間違うと大怪我などの災害に直結しますのでご注意下さい。

試運転ついでに庭の草刈りもして、これからの時期に備えてムカデ対策してやれやれと思った矢先、

どうやらスズメバチの巣?


らしいです。調べてみると今女王蜂がせっせと巣を作る時期なので今のうちに対策をしておく方が良いそうなのでひとまず、市販のスプレーで対応しました。

みなさんもどうぞお気をつけください。


では、明日は地域のために頑張ってきます。
家の周りに蜂の巣がないかも確認して置いてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?