見出し画像

山形県から生だいこんの収穫の知らせが届きました。

※トップ画像は以前撮った宮崎県新富町での様子です。

うちの会社は、愛知県にあるキムラ漬物株式会社の
グループ企業の一つです。

そのキムラ漬物株式会社は山形県村山市に
生だいこんの契約産地があり、
現地に漬け込みタンクを設置して
抜き取ったばかりの新鮮な大根を塩漬け
しています。


この山形県に産地があるメリットは
いち早く秋冬作のだいこんの新物が手に入ることです。


もちろん、産地直結なのでその他にも
メリットがたくさんです。


その山形から今年の生だいこんの収穫の様子が
届きました。

まだ詳しく品質や収量などの
詳しい情報は分かりませんが、
まもなく宮崎でも始まるんだという
実感が湧いてきます。



この暑さもそろそろ終わりのようで、
今週から雨の度に気温が下がって行くようです。


週末以降はこの時季本来の冷え込みとなる予想です。


どうぞみなさん、気温の変化に気をつけて
お過ごしください。


ちなみに私は昨日の休みを利用して、
漬け込み時に使うゴム手袋や
足を踏ん張ってもずれにくい靴下などを
購入してきました。


また明日には、ホイストクレーンという1t〜2tの重石を
吊り上げる機器の年次点検も予定しています。


そして、洗浄機などの機械の準備と設置なども
進めていきたいと思います。


今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?