見出し画像

GW明けの日曜日。

朝9時に近くの野菜の直売所へ行ってきました!ぬか漬けにしたり塩漬けにする新鮮な野菜を買うためです。

朝イチだったのですが、いま野菜の種類が少ないのか、日曜日だからなのか、思ったより野菜が少ない感じでしたが、目的のズッキーニ、レタス、ニンジン、そしてオクラを仕入れてきました。


新鮮なきゅうり、昨年熱中症から助けてくれたゴーヤも迷わず購入。


朝どれのとうもろこしは2本で1000円とまだ出始めなのか、高かったので、こちらはまた次回に。


今回の目的は、ぬか床の水分が減ってボソボソしてきたので、ぬか漬けをしつつ、きゅうりを塩漬けにしてそこから出てきた塩水をぬか床に入れるためです。

もちろん、きゅうりも美味しくいただきます!


ぬか漬けにするのは、オクラとズッキーニ。オクラは少し塩揉みしてからぬか床へ。

ズッキーニは少し皮を剥いてぬか床へ。


これまでずっと冷蔵庫でしたので、今は常温で漬けています。


漬け上がるのが楽しみ。

では、また明日。


※全然写真がなくてすみません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?