見出し画像

「敗戦の責は将が負うもの。」

今シーズンのソフトバンクホークスの全試合、終了しました。

そして、工藤監督は今シーズンで退任です。


来季は違う方が指揮を取ることになり、今年とは違ったメンバーで試合に望む事になることでしょう。

ちなみに、日本のプロ野球でセ・リーグは昨日ヤクルトスワローズがリーグ優勝を決め、パ・リーグはロッテマリーンズとオリックスバッファローズが最後の戦いをしています。もし、オリックスが優勝となると昨年最下位であったチームが、今シーズンは両リーグ優勝チームということになり、すごい偉業達成となりますね!


さすが、プロの世界、厳しいですね。

たった一年の結果だったので、ソフトバンクホークスの球団側も慰留したようですが、冒頭の工藤監督の決意は冒頭の言葉通りで、王会長から花束を渡された会見だったようです。



私も工藤監督の言葉を重く受け止め、規模はちいさいですが、ひとりの将として、何ができるのか、日々考えて、小さくても一つずつ実績をつくって会社を盛り上げていきたいと思います。

引き続き、みなさんどうぞ温かく見守ってくださいね!


では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?