見出し画像

「みんなの笑顔が見たいから・・」

令和3年6月1日法改正があり、漬物製造業は届出制から
許可制へと定められました。

この法改正には3年の猶予期間が設けられていて、
引き続き漬物製造販売を行うためには、
この間に所轄保健所の営業許可を取得することが
必要となりました。

いよいよの猶予期限が令和6年5月31日まででした。
営業許可取得には、設備投資が必要な場合が多く、
製造を諦める方もいらっしゃるということで
ニュースでも幾度と取り上げられました。

その中で83歳で漬物製造許可を取得したという
ニュースがありました。

ここで紹介されている赤塚さんの

「漬物づくりは長年続けてきたことで、生きがい。
 みんなの笑顔がみたいから、やれるとこまでやる。」

という言葉に感動しました。

ものづくりをしていると売上や製造ラインやコストなどを考えてしまい、
つい見えなくなってしまいがちなお客様の顔。


「みんなの笑顔がみたいから」

素敵な言葉です。


私もみんなの笑顔がみたいから、
明日からも、がんばります!

引き続きの応援をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?