見出し画像

椿の剪定には粘着テープの用意を。

明け方から首周りが痒い。
おかしいな、椿の剪定では長袖を着て行い、
剪定後は汗かいて、しっかりシャワー浴びたのに。

もしかして何かの虫に刺された?
と心配して仕事へ。


朝、市販の薬を塗り、昼にも塗ったけど・・・。

それでも時間と共に汗をかいてどんどん痒くなる。


かかないようにと手で触るだけでもだんだんと
膨らんでくる皮膚の感覚。


元々皮膚は弱い方なので、長袖を着たところまでは
良かったのですが、今思えば、首周りが無防備でした。


夕方に皮膚科に行ったら、先生も

「見ただけで痒そうだね。
 塗り薬だけじゃなくて
 飲み薬も出しておきますね。」


とダメ出しのお言葉をいただきました(涙)

まあ、それでも薬をもらえてよかった。
数日は首と腕周りが赤いかもしれませんが
お気になさらずに。

ちなみに、腕にグラスファイバーのような細かい糸のようなものは毛虫の毛です。


見つけたら、粘着テープで取るようにしましょう。

皮膚科の先生からのアドバイスでした。
皆さんもお気をつけくださいね。


ではまた明日へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?