見出し画像

久々の出張を終えて。

久々の出張も今日まで。

明日からはまた会社で通常業務に入ります。


明日締め切りの提出資料の作成など以前ならデスクワークが山積みでしたが最近はインターネット環境がほぼどこでもあるので助かっています。


資料も大枠を作っておけば、最終的な校正のみを事務所で行えばokです。


およそ20年前入社当初は出張先から、電話ボックスから電話してた時代が嘘のようです。
(夏は電話しながら汗だくだくになってました 笑)


当時は問屋さんに挨拶に行くことで、せっかく来たのだからと注文をくれて売り上げもできました。


ただ、その場での交渉となるため、その場での駆け引きがあり、入社したての私にとっては対応が難しかったです。でも、今思えばとてもいい経験をしたと思います。


現在も商談時に駆け引きはありますが、事前に商談するテーマに合わせた商品リストと見積書などを準備しているので当時のような駆け引きはないと思います。


ただそうは言ってもいかに自社商品を選んでいただくか、これは当時と同様、とても難しいことだと思っています。


選んでもらうためには、商品作りを始めたきっかけや商品が出来上がるまでの過程(ストーリー性)がとても大事だと思います。


そして、私の想う最も重要と思うのがbenefitです。



はじめてbenefitという言葉を聞いたのはもう10年以上も前、高校生の情報処理の授業をお手伝いした時の講師の方です。


benefitとは。


その商品を利用することで得られる体験のことです。

その商品のスペックではなく、いわゆる満足度に近い数値と言えると思います。


(次回に続く)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?