見出し画像

報告書作成。

昨日のnoteを読んでいただいた方から何通か心配のメッセージをいただき、感謝しています。

なにせ寒い冬から一気に春の陽気になって人間も大根もびっくりしています。

おかげで今日は晴天で風も吹いています。

ただ、年末年始の寒波で大根を吊るすための葉っぱが傷んでいるので今度は風が吹きすぎると大根の重みで落ちてしまう恐れもあるので、実は、それも心配です。

そしてまた今週末は寒波襲来予報。

皆さんの地域でも対策をよろしくお願いします。


さて、今日は午前中先日提出した機械導入の報告書の聞き取りとその機械の立ち会い確認がありました。

具体的には、報告書に文字と写真で、

・現状(困っていること)

・改善内容(今回は機械導入)

・効果(困っていることがどう改善される見込みか?)

・未来(今後どのように会社を運営していくか?)


などを記載して、その内容について説明をおこない、実際の改善内容を目視で確認してもらいました。

こうした報告書をつくること自体はたいへんで時間がかかる作業なのですが、一旦現場から一歩出て、企画段階から現在までをもう一度筋道立てて考える貴重な機会です。


漬け込みもあと約半月。

原料事情は毎年の生育状況や天候によって、毎年同じではありません。太物が多い年だったり、細物が多い年だったり。また、年々入荷量の減少が続いています。

それでも、仕入れた原料を、無駄なく、タイムリーにお客様へお届けしていかなければなりません。


どういう状況でどんなニーズがあって、それにはどういった商品を提案、造っていけばよいのか、その価値観はこの一年で大きく変化しました。

一旦外から自社を見直し、今一度、筋道立てて考えたいと思います。



もし、こうした商品があったらいいな、現状のこの商品がこうなったらもっといいな、など、アドバイスがありましたらこっそりメッセンジャー、メールで教えて下さい。

よろしくお願いします。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?