見出し画像

今後の進路が心配な台風6号。

青空と思えば、急に曇り、激しい雨が降るという
変化の激しい宮崎県です。


8月3日午後4時時点で発表になっている台風の進路予報です。

気象庁
米軍 ※日本時間は9時間咥えてください

そしてwindyというアプリで唯一東シナ海を通る予報をしていたアメリカも
現在は東寄りに進路予報が変わり九州から四国、中国、関西を通り抜けるように
なりました。

ヨーロッパの予報は現在概ね気象庁と米軍と同じなので、
明日以降、このアメリカの予報がさらに東寄りになれば、
ひとまず東寄りの日本の南側を通り、
その後どこかで北東よりに向きを変えて進みそうです。


今回の台風6号の特徴は、

西向きから急に東向きに進路を変える予報で、
その間ずっと、大型で強い勢力を保ちながらノロノロと
ゆっくりと進んでいるというところだと思います。


なので、沖縄地域ではかなりの長期間にわたって影響が出ています。

さらに、お昼のニュースではすでに食料品も
売り切れや品薄の状態となっていて
現地では想像以上の大変さが伝わってきます。


強風と大雨の中では電気等の復旧作業もままならなず、
不安な中、過ごされていると思います。


昨年の停電した際、いつ復旧するのか、
不安だったことを思い出します。

今後の進路はまだわかりませんが、
今できることといえば、
こうして進路予報を見ながら
どう対応するかを考えておくことだと思っています。


引き続き、台風の進路には注視していきたいと思います。


では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?