見出し画像

宮崎の「魚うどん」ってご存知ですか?

今日は会社休日なので、南の方へ。
宮崎といえば定番の堀切峠にも立ち寄りました。

堀切峠

今日も目的地はここ。

めいつ

実は、宮崎県は全国に先駆けて初かつおが楽しめます。
現在フェア中です。

お昼頃に道の駅めいつについたのですが、
レストランはすでに長蛇の列(多分150組以上)。


さすがに諦めて近くのお店に変更。
海鮮丼と魚うどんのセットをいただきました。

よくばり御膳

写真はつい一口食べた後のもので申し訳ありません。
ちなみに漬物は自家製のきゅうり漬けで
美味しくいただきました!


海鮮丼はもちろん美味しかったのですが、
注目はこの魚うどん。

うどんのように見えますが、
小麦ではなく、魚のすり身を練って
麺に加工しています。


そのため、かまぼこのようなもちもち感があって
とても美味しかったです。

グルテンフリーというのが良いと思いました。

これからの商品開発において、
アレルゲンフリーは取り組むべき
課題の一つと思っています。



食事後は久々に海を眺めて
こごち良い風の中で
リラックスしたひと時を
過ごし、とても癒されましたーーー。


めいつ港

宮崎に来られることがありましたら、
魚うどん、ぜひお試しください。


初かつおはまた次回。


今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?