見出し画像

「毎日の暮らしをお漬物で豊かに、ていねいに。」を目指しています。

朝イチで、一昨日入荷した生大根の洗浄、漬け込みをして今期の大根洗い機も明日以降撤去します。今シーズンもお疲れ様でした。

あとは天日干し大根の受け入れのみとなりました。


その後は1月27日から始まるプロジェクトに向けてプロカメラマンによる撮影をしてもらいました。

ライターさんからの要望に対し、相談しながらの撮影で、私自身はしっかり見守るのみでした。


撮影場所は町内の生産者の作業場を借りて、というさまざまな方々の協力のおかげです。


このプロジェクトは、漬物伝道師を目指し、漬物文化の普及活動を行う中での新たな提案です。


誰もがより簡単に、より手間いらずで、漬物を楽しんでもらいたいのです。



漬物は野菜の水分を抜いて、生野菜よりも長く保存でき、カサも小さくなり、効率よく摂取できます。
また、加熱する作業が必須ではないため、野菜の栄養素を損なうことなく、そのまま摂ることができます。



こんなに素晴らしい日本の食文化である、漬物。

とはいっても美味しいからと食べ過ぎだけには注意してくださいね!(笑)


では、また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?