感動してもらえる体験を提供したい。
(昨日の記事の続き)
benefitとは、その商品を利用することで得られる体験のことです。
「ああ、この商品を購入してよかった。」
という感動を想像しながらワクワクして商品を購入することありませんか?
また、
「この商品があれば、オリンピックを見逃さずに住むかもしれない。」
と想像しながらTVチューナーレコーダーとか買った方いらっしゃらないですか?
いかにこの想像をしてもらえる商品づくりをしていくか。
それでも、現在人それぞれ価値観が大きく違う時代になりました。ある人によっては大満足でも、そうでない人もいます。
以前は、たくあんをセールスに行った際の営業トークは、
「小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い方々に受け入れられる美味しいたくあんです。」
みたいな感じでした。ターゲットとなる人がたくさんいれば購入していただける機会が増えると思ったからです。
当然、味もほんのり甘口の柔らかめで食べやすい製品づくりをしていました。
モノがたくさん消費されていた時代はこれがきっと模範解答だったのだと思います。
しかしながら、異文化の流入、異常気象、高齢化、新しい生活様式など、価値観の多様化を感じながら、あの人にこんな体験してもらえたら喜んでくるかも、という思いで商品開発していきたいと思っています。
もし、こんな商品があったらいいな?って思われている方、ぜひご相談ください。
ワクワクしてもらえる商品作り、目指します!
では、また明日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?