美容師の食べログ good-s.net
あえて昔と言わせてください
美容師は店を移籍するのに、あるルールがあります。
それは「お客様を連れていかかないこと」。
僕が独立する際に、以前のお客様に「こっそり」ダイレクトメールを送ったと書きました。
それはそのルールのためです。
お店の都合はわかります、何百万円分のお客様と一緒に移動されたらお店にとっては大損害ですから。
しかしそれはあまり意味のあるルールではありません。
なぜかはお客様の立場で考えれば明白です。
自分のお気に入りの美容師が移籍した後で同じお店に通い続けたいでしょうか?
美容室側だけの都合で規制して、美容師とお客様のつながりを断ち切っても、結局お客様は店には残りません。
また別の、お気に入りの美容師を探して彷徨いでてしまわれます。
厳しいお店ではルールの厳守を美容師に求めています。
そんなお店では移動することをお客様に伝えることは難しいし、顧客名簿も厳重に管理されているので、DMなども送れません。
これは美容師、お客様双方にとって不都合なルールだと僕は考えています。
ここまでの経験から美容師の「食べログ」的なものが作れないかなぁと考えていました。
つまりお店ではなく、美容師に評価点をつけてもらうのです。
お客様がそのサイトを見れば、登録の美容師の中から好みに合う人を選んで美容室に行くことができます。
美容師としても、良い評価がつけば、より多くのお客様に来ていただけるでしょう。
さらに、働く場所を変えるときにお客様へのお知らせ代わりにもなりますし、サイトで得た評価点が、移籍先への自己アピールにつながります。
お店側だって良い評価を持っている人を選んで雇えれば、今までよりも確実に良い人材に出会えるでしょう。
そしてそれらのことから美容師業界がより活性化するのではないかと考えたんです。
美容師自身はあまり他の美容師と比べられることがありません。
比べる指標がないのです。
評価サイトがあれば、より良い評価をつけてもらうために美容師も切磋琢磨するようになります。
お店側も、良い人材に対して不当に安い給料で働かせることはもはやできません。
お客様はよりシビアに美容師を選べますし、気に入った美容師がいれば移動しても心配なく付き合うことができます。
早速サイト作りが得意な人に相談して、美容師評価サイトを立ち上げました。
それが
good-s.net
です。
そうして立ち上げ、拡充を目指して頑張ったサイトですが、運用から2年程度で終了となりました。
SNSが主流になり、情報発信が個人時代となり、『個人と個人を繋げるサイト』というのが必要なくなったというのが終了の主因です。
しかし、我々が行ってるいる店舗業とは違いwebの世界はメチャクチャ早かった〜。
正直、そのスピード感に資金も人材もアイデアもサイトの作り込みも全然付いていけませんでした。
完全敗北で200万ほど使ってしまいました。。
とても痛かったですが、良い経験となりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?