見出し画像

人付き合いで一番大切だと思うこと

昨日の気持ちをひきづっています。

なんだか自分がちっぽけに思えてしかたないの。いま、頑張ってるんだからと言っても、体の疲れも残っているためか、楽しい気持ちにならない。いつものように、「さあ頑張ろう!」という気持ちにすらならない。

いっそ、セミナーにはもう行かないほうがいいかなあとすら思ってしまう。

でもそれ、ちょっと悔しいんですよね。なんだか負けて、敵前逃亡しているみたい。この場合、敵と感じている対象は誰なのか、深く考えたらいけない気がしているけれど、少なくともいま、頑張ろうという気持ちになれない。

だからこの文章が、少しでも気持ちが切り替わるきっかけにならないかなあと期待して、書き始めています。

うん、1ヶ月書くチャレンジ、いっきますよー!!

人付き合いで一番大切だと思うこと


さてさて、今日のお題は「人付き合いで一番大切だと思うこと」です。

あ、ちょっと答えやすい、と感じました。なぜなら自分が常に心がけていることを書けばいいんですものね。

でもわたしが心がけていることって、あまり褒められた内容ではないかもしれません。なぜなら人付き合いで一般的によろしいと思われている内容ではないからです。

たとえば、嘘をつかないこと。

いっとき、わたしはこの信条が大切だと思っていました。でもね、嘘をつかないと相手を傷つけるとういう状況になったことがあって、わたしは嘘をついてしまったんですよね。結果、その友達が傷つくことはなく嘘が大きな問題になることもなかったですから、嘘をつかないという信条に拘っていてはいかん、という事実を学んだのでした。

たとえば、誠実であること。

これはね、今でも大切だと感じているんですけれど、でも誠実ではない人と知り合ったとき、たくさん傷つく理由になった信条でもあります。自分を消耗して、病気になる寸前までいったかな。笑顔を向ければ、誰もが笑顔を返してくれるわけではない。だからこの信条もほどほどに、と学んだのです。

では、今、わたしが人付き合いで大切にしている信条は何かと申しますと、臨機応変、です。

ええ、今のわたしが人付き合いにおいて、一番大切だと思うことは、臨機応変に振る舞うこと、なのですよ。

相手を見て、状況を読んで、適切だと感じる行動をとる。もちろん自分の負担にならないように心がけながら、最善ではなくベターだと思われる行動をする。それがわたしの、人付き合いで大切だと思う行動なのでした。

人によっては、「なにそれ」と思われる行動かもしれません。だから疲れるんだと思われる行動かもしれません。

ただね、人っていろんな人がいるじゃないですか。いろんな状況に置かれていることも多い。普段は穏やかな人だけど、体の不調が心の余裕を奪ってしまうとか、そういう状況もあります。

そんな人たちと付き合うとき、「これ!」と頑なな信条を抱いていたら、かえってトラブルの元になるのではないかなあとわたしは思うのですよ。自分と他人は違う人間だから、思惑がすれ違うことはしばしばあります。そういうときは、初めの思惑を捨てて相手や、時によっては自分の思惑を優先させたほうがいい状況があるんですよね。

だから今のわたしにとって、人付き合いで一番大切だと思うことは、臨機応変に振る舞うこと。

ーーーーうん、そうなんですよね。

わたしは昨日のセミナーに参加することで、激しく落ちたから繋がりを切ろうかとも思ってしまったのですが、それは臨機応変な態度とは言えませんね。たまたま、このセミナーで出会う人とは合わないだけ。それ以外のところでは合うところが多いのだから、あまり思い詰めないようにしなくちゃ。

よしよし、はじめの思惑通り、元気が出てきましたよ〜。

ではでは、今日も頑張りますか。ありがとう、1ヶ月書くチャレンジ。書くことによって、昨日の落ち込みから脱出することができたよ!!

DAY 22:人付き合いで一番大切だと思うこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?