見出し画像

産卵セット〜割り出し

今回は産卵セットについて
特別なことはしていませんが、知らない人の参考になればと書きました。

まずはペアリング
しっかり成熟した個体

オスもメスも羽化後半年くらいがベストだと思います。

使うのが早いとだらだら産んだり数が少なかったり、ペアリング時の事故が起こりやすいです。


ペアリング中のペア



産卵セットはマット+材

マットは基本的に何でも産むと思います。

DOS、川口商会、産卵1番、DDAなどなど

今回はDDAのスーパーGマットを使用します。

クヌギ、ナラどちらも産みますが、やや柔目がオススメです。

クヌギ柔め

加水時間は3〜5時間

陰干しは同じくらいの時間。

マットは握って固まるくらい。

マットを底1〜2㎝くらい硬めに詰めて材を置き、
材の周りを埋めていきます。

あとは上部を硬く詰めて終わりです。




割り出し

メスは卵か幼虫が見えたら抜きます。

目安は1ヶ月半くらい。

割り出しは幼虫が見えてから。

初めての頃は気になって割ってましたが
卵で割り出すと孵化することがなかったりするので幼虫が見えてから割り出してます。

同じ用に組んだパラワンの割り出しをしました。


少し早めの割り出し


初令が多いので個別管理

小ケース材1本で30頭と卵15個と爆産してくれました。

今回早めに割り出したのは、菌糸がどのくらい必要かを確かめるためです。

常に菌糸があればもう少し管理して割り出します。

いろいろ書きましたが、生き物なので絶対はありません。

参考までに。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?