大量消費【木】じゃがいものガレット風

じゃがいもをほっといたらキモい芽が出ました。急いで大量消費。

【木】じゃがいものガレット風

[材料]じゃがいも2、3個(とにかく芽が出てるやつは全つっこみ)、肉とかエビとかチーズとか好きな具材

1,じゃがいもを千切りにします、水にさらさない!(じゃがいものでんぷん質でお互いをくっつけていきます)
2,フライパンに油をしいて、じゃがいも半分を広げます。キムチとか肉とかエビとかツナとか好きなものを乗せ、塩コショウもふっておこうかな、残り半分のじゃがいもも上から広げます。チーズがやっぱり美味しそうな気がしてる。
3,木べらでぎゅっぎゅと押さえつけながら中火くらいで焼色つくまでしっかり5,6分焼きます。ひっくり返して裏面も同じくらい焼きます。わたしはうまくひっくり返せないので、半分か1/4に分けて裏返してます。
4,両面よく焼けたら、ケチャマヨとか塩ごま油とか好きな味で〜。

やっぱケチャマヨ。千切りが全然粗いですが…

画像1

[きむくみメモ]じゃがいも大量消費料理のもう一つのおすすめ。水にさらしたじゃがいもを油で炒めて酢と塩コショウを混ぜたのを仕上げに入れる。さっぱりもりもり食べられます。そういえばこれも「まごわやさしい」だった。「い」は芋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?