見出し画像

仕事が早くなったら仕事が楽しくなった話

今の職場(製造業仕入担当)に異動となってから8年8ヶ月が過ぎました。

1-2年目は
・辛い……
・前の職場が良かった……
・自分にあってない……
と、暗い気持ちで仕事をしていました。

会社についた瞬間に帰りたくなるという、まぁ典型的な鬱症状でした。

その時の解決策(気晴らし)は
・プライベートで毎週末に楽しみを作る
・「月火水」「木金」と週を2つに分けて水曜日が終わったら
「今週終わった。明日からまた一週間頑張る」と思い込む。
・仕事以外の細かいことに楽しみを見出す
  給料明細を毎月自分で入力してみてニヤニヤする(仕事しろ)
  人事異動のデータを分析してみる(仕事しろ)
  気の合う人とよく話す(仕事しろ)
・車通勤なので、車の中での楽しみを作る
  歌う/野球聴く
・年に一度のイベントに思いを馳せる
  ※一つ前のnote記事参照


こんな感じだった気がします。
こんな自分が今、仕事楽しいです。
仕事内容は変わっていません。

当時も別にパワハラがあったとか、ブラック企業だとかそういうことは全く無いです。
自社はホワイトだと思います。


何が変わったか。


「仕事が秒で返せるようになった」
→「自分が抱える爆弾(仕事)が0の状態が長くなった」


これだと思います。

「自分が抱える爆弾(仕事)が多い」
→やらないと未来で死ぬ
 →でも手が回らない
 →爆弾があることが分かっている
 →毎日当日の仕事が終わってもすっきりしない
  →鬱

これにプラスして日常業務と、
日々の社内外からの問い合わせ対応。

で、
改善された理由①:一つ一つの仕事の処理方法改善による速度向上

当時は細かい仕事について、全部が手探りで時間がかかっていた。
時間がかかっていた一因は前任(上司)がアナログだったから、いろんなデータが揃ってなかったこと。


問題「この会社の担当者の連絡先教えて下さい」

当時)名刺探す or メールの署名探す or 携帯から電話番号探す
 →メールで返信するか口頭で伝える
今)担当者をエクセルでデータベース化 
 →メールでコピペして返信
 データベースの更新は適当で最新版になってないやつもあるけど、気づいたら直すようにしてる

問題「この原料過去どれくらい買ってるの」

当時)仕入データはあるけど単年で、それを月毎になるようにじっと眺める。去年のデータは別ファイル。
今)10年分くらいの仕入データを半年毎にシステム部からエクセルで貰っておいてソート掛けたらドン。

問題「ある原料をどの製品にどれくらい使っているのか知りたい」

当時)過去のデータから製品の製造バッチと配合比率で計算して一個ずつ足す
今)Accessでぽちったら使用推移が月毎にcsvでドン

一事が万事こんな感じでちょっとずつ速度が上がりました。
(「問題」は上司から出るわけじゃなくて、社内外の人から聞かれるよ!)


改善された理由②:気の合う人が偉くなった

8年も時間が流れると人の入れ替えがあります。
当時居た人は役職定年になったり退職したり。
15年前によく飲んだ人が偉くなったり。
同僚が偉くなったり。

そうすると仕事が振りやすくなるし聞きやすくなります。

よそへ爆弾を回す・相談することに対する心のハードルが下がります。
コストが減ります。

挨拶は大事です。
社内営業は大事です。
若い頃から社内で友達をつくっておくことは大事です。
日頃から見えない小さな恩を配っておくと困ったときに頼みやすいです。

①によって使える時間が増えて
②によって爆弾をすぐに担当者に回す

これで
「自分が抱える爆弾(仕事)が0の状態」
を作り出すことに成功しました。

この状態でいることで新しい問題に対して①で作った武器(処理方法)で秒で回答します。

空いた時間を①の武器の更新と、新しい武器の作成にあてます。

武器が洗練されればされるほど、処理時間が減り自由時間が増えるという好循環。
空いた時間で見えない爆弾処理もして、今まで見えてなかった爆弾に旗を立てます。
これで導火線が短くなった爆弾に気づくことができ、そろそろ危ないなーと思ったら爆弾の説明書を添えて担当者に処理を投げます(笑)

ここでタイミングを逃したり、気づくのが遅れると処理時間が短すぎて
・処理担当者の怒りを買う/時間を奪う
・納期遅れ→会社の信用ダウン
・営業の怒りを買う
といいことはありません。

今後自分の役目としては、作り上げてきた武器を
後任に上手に渡すことかなと思っております。

次は武器の使い方をまとめるお仕事かなぁ。


でも、後任がくる気配はまだまだありません(44歳)。

結論は
「仕事は慣れたら楽しいけど慣れるまでは無理ゲー」
「早く慣れるためのノウハウを会社は蓄積すべき」
こんなんでどうでしょ?


こんな長文も仕事中に書けるくらいには「自分が抱える仕事が0の状態」を作れてるよ!(仕事しろ)




(´-`).。oO(好事魔多し) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?