株式投資ブログでアフィリエイトをやる際の注意点と対策

株式投資ブログを運営しているものです。
最近アドセンス収益だけでは飽き足らず、 ASPを利用したアフィリエイトにも挑戦しています。

肝心の結果はと言うと……
アフィリエイトを始めて約一か月経った時点で、収益が17000円くらい発生しています(未確定報酬も含みます)。

AdSense収益の足しには全然なっているなという感想です。
もっと早くからアフィリエイトやればよかったなと感じています。

このnoteでは自分のメモ用に、株式投資ブログでアフィリエイトをやるときの注意点をまとめておきたいと思います。

広告案件は株式投資口座開設がメイン

株式投資ブログでアフィリエイトをやって行くと、株式投資口座開設の案件がすごく多いことに気づきます。

それ以外もあるにはあるのですが、高額の怪しすぎる投資セミナー等をブログ読者さんに紹介するわけにはいきませんよね笑

自分も使っていて、読者さんの得にもなるようなサービスという視点で考えれば、どうしても証券口座の開設がメインの選択肢になります。

画像1

ネオモバやロボアドが人気の案件

色々なブログを見ているとネオモバロボアドといった広告案件が人気のようです。

僕自身ネオモバは紹介しています
(ロボアドはサービス自体を使ったことがなく、また内容をよく理解していないので僕のブログでは紹介してません)

自分自身アフィリエイトをやっていると、他人のブログを見に行って広告をチェックするのが楽しくなりますね笑


証券口座(株式)開設のアフィリエイトの難しさ

株式ブログでアフィリエイトをやるのは独特の難しさがあります。
ここでは、僕が株式ブログでアフィリエイトを始めてまず直面した2つの困難についてメモしておきます。

単価が高いとは言えない

まず、株式投資用の証券口座の開設案件は単価がそこまで高くないことが一般的です。
1000円行けば良い方だと思います。
これも特別単価の交渉ができれば、改善する部分だとは思いますが多くの初心者アフィリエイターにとって広告単価の低さはネックになるはずです。

成約までの離脱が多い

また口座開設の特有の難しさとして、離脱が多いことも挙げられます。

実際僕自身、ブロガーさんが使っている証券口座をいいなと思っても、
そのブログのリンクから申し込まずに公式サイトから申し込むだろうと思います。

仮にそのブログのリンクを踏んでも、
申し込みの途中で身分証明書の写真やら何やらを要求されるので、
一旦離脱してクッキーが剥がれることもあるだろうと思います。
(スマホでブログを閲覧→ PC で改めて公式サイトから開設手続きというパターンもかなり多そう)

画像2


株式投資ブログのアフィリエイトの難しさを克服する方法

せっかくなので株式投資ブログでアフィリエイトの難しさを克服する方法についても簡単に考えておきます。

最初からFX や仮想通貨のブログを作る

まず単価の低さを攻略する方法についてです。
ぶっちゃけ株にこだわりがなく投資全般が好きな人は、
そもそも初めから FX や仮想通貨の口座開設案件を扱った方がいいと思います(特に FX)。

ぱっと見た感じでは FX の口座開設は一件数万円の広告単価ということも珍しくありません。
そして記事を書く労力は株であろうが FX であろうがそんなに変わらないはずです。
仮想通貨も一件数千円の単価が相場なのではないでしょうかね。

僕自身は株式投資が好きなので、方向転換するつもりはありません。
が、もし今後自分自身 FX を始めるようなことがあれば、是非アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います。
(その他の方法としてはクレカの広告案件と絡めた記事を書いていくのもアリかも)


LPが優れた広告案件を厳選する

次に口座開設までの離脱が多すぎるという問題に対する対策を考えていきます。
ユーザーが広告を踏んでくれた後の問題に関しては基本的なアフィリエイターができることはありません。
我々にできるのは、離脱率が低いLP(ランディングページ)を用意している広告主を選ぶことだけです。

僕は記事を書くときには、
ユーザーの役に立ちそうな案件を区別なく紹介するようにはしていますが、
広告主のLP によってここまで成約率に差が出るものなのか
とびっくりすることがあります。
(特にスマホから来たユーザーが離脱せずに成約に至るような LP を用意している広告主はさすがだなと感じますね)

具体的な広告主名などはさすがにここに書くのは、ためらわれますが、
僕のブログに被リンクをくれた上で
TwitterにDMくれたブロガーさんにはこそっと教えちゃうかもなので……

気軽に話しかけていただければと思います!

その他ブロガーさん向け記事

その他のブロガーさん向け記事です(僕のブログに飛びます)。

ブログと YouTube の収益公開。株式投資ブログは儲かる?
ブログで収入を得るまでの手順を初心者向けに分かりやすく解説する
ブログのレンタルサーバーは格安のXサーバーにすべきだったという話


ご覧いただきありがとうございます! 少しでもサポートいただければモチベーションになります!