見出し画像

結局SPYDは購入すべきETFなのか

高配当ETF人気は世界共通

高配当米国株投資家の間で大人気の ETF がSPYDです。
高配当が好きなのは日本人だけではありません(アメリカの株式投資ユーチューバーが再生数稼いでるのは日本と同じく高配当株の動画だったりします)。

高配当が好きなのは世界共通とはいえ、SPYDの日本人気はなんか異常にすごいんですよね。
ぶっちゃけ純資産総額的にはあまりでかい ETF ではないのですが、 何故にこれほどSPYDを持ってる人を見かけるんでしょうかね。
(実は僕自身もNISA枠を埋めるために3株だけ持ってるんですがね笑)

SPYDの分析記事書いた

このETFを買うべきなのか否かは、 SPYDの分析記事を書いたので、これを読んで各自考えていただくといいのかなと思います。

(ちなみに僕の意見としては、若者には合わないETFだけど買ってはいけないような ETF でもないというのが結論です)

高配当三兄弟(HDV・VYM・SPYD)の中でも なぜか人を惹きつける spyd から今後も目が離せません。
(ちなみに上記の記事は Google 砲も来たので、やはり日本人投資家の間では注目度が高い銘柄なんだろうなあ、改めて思います。)

ちなみに、僕は基本個別株が好きですが、他のETFについてもちょくちょく考えてます。

あ、そうだ。最後に一応本家の運用会社のステート・ストリート社のリンクも貼っときます!


ご覧いただきありがとうございます! 少しでもサポートいただければモチベーションになります!