見出し画像

今の自分

今日は満月なんだって。日が変わった3時ぐらいに満月になる。月って毎日形が変わって空に昇ってくるから好きなんよね。顔が毎日違う。けど今日は今から夜勤。外見れる機会があると嬉しいな。

そんな日にnoteを書いてみる。結構ありのままのともやの「今」を書いてみる。殴り書き。



4月からの5か月間、考えなければいけないことが増えた。


卒業のこと。卒論のこと。
将来のこと。就活のこと。
そして、自分の夢のこと、人生のことも。


去年は半年休学してたから、学校にはいかなくて良くて、学校のことを1ミリも考えなくてよかったし、就活もする気がないし、1年大学を伸ばすことが確定してたから全く考えてなくて、

何より、自分がしたいことを自由にできる環境があったから、将来よりも今に夢中だった。

そんな1年が終わった。奇跡のような1年。あの1年間は少なからず奇跡に近かった。どんな1年も忘れないけど、あの1年は、今までの人生の点と点がすべて繋がった1年だった。

4月から京都で5か月間1人暮らししてたんよね。普通に1人暮らしをできているみんながすげぇなって思う。誰かに囲まれた生活を1年間しちゃうと、1人暮らしが苦手になる。


誰とも話さない日もあるし、笑顔になる瞬間が1人暮らしだと減った。



おかえりといってらっしゃいが聞こえなかった。




人が好きな自分は、家に帰ってただいまと言っても何も返ってこない1人暮らしにちょっぴり寂しさを覚える。

人はさ、1人では生きていけなくて、コミュニティーを創って、助け合いながら暮らしてきた生き物なのに、1人暮らしをするってなんか矛盾してるよね。矛盾してるけど、1人暮らしした。1年ぶりに。


すると、人を感じる瞬間が減って、1人で生きている感覚になることが増えて、仲間とかパートナーとかはいるけど、毎日は一緒にいないから、どこか寂しくなる。あの子は何をしているのかな、どこにいるのかな。色んな人の「今」をSNS上で見る生活。みんなと一緒に暮らせたら嬉しんやけどね。大学に通うっていうやることがあるから、京都に住んでいた。


何もしてないなぁって感じる日も、久々に友達にあってお酒を飲む日も、ただ大学行ってバイト行く日もある。その日常のどこかに楽しさを見出そうとして、過ごしてきた。


卒論は普通に書けないから、路上パフォーマーについて書いたし、
バイトは普通に働けないから、ずっとタイミーで色んな仕事を経験した。


楽しかった。おもろいことも沢山あった。でも、どこからぽっかりと大事なものを置き去りにしている気がしてた。ずっと。それは


「心の底から出る、やりたい、ワクワク」



自分の心が忘れられていた気がする。心とやらなきゃを両立するのってなんかこの5か月あんまできなくて、働くことにはめちゃくちゃワクワクしてるから、両立できた瞬間もあるけど、やらなきゃを優先してた。

絶対にやらないといけないことは大事よ。やらないっていう選択肢はなかった。でも、それでも、心が死ぬのは嫌だった。


自分の感性は好きだし、ずっと感覚で生きてきたから、心の中にあるワクワクの火が消えてしまうことは本気で嫌だ。


そんな心の火が消えかけている。燃え盛るきっかけを失ってしまって、心が魂が震える瞬間が、01CIRCUSが終わったあの日からあまりない。

心のワクワクが減ると、ちょっぴり賢いから、少し物事を頭で考えて、逆算で考える。「した方がいいよね」で過ごすんよね。


そんな中祭りをします!言ってみたものの、どこか100%の心ではないことは自分でもわかってる。


実はね、今の気持ちはやりたいよりやらなきゃが強いんだ。


ずっと創り続けたいものなのに、やらなきゃになっている。リールもつくろっかなって思ってつくってはみたのもののどこかしっくり来ていない。noteも書いたのに、あんましっくりきてなくて、本当にやれるのかすら不安。

人が集まったからやるのはやるんやけど、こんな自分が創ってもいいのか。どこか自信がなくて、めっちゃ不安で、怖い。


それが今の自分。


四季で例えるなら、間違いなく去年は春と夏で、今年は秋と冬。


ともやってすごいよね、おもろいよね、去年ぐらいから沢山言われた言葉。去年は今に夢中だったから、それに応えようとしてみたし、頑張れた。


でも今の自分は、そんなに期待しないでと思ってしまう。


自分が周りの目を気にしなければ、そんなことすら思わないんやろうけど、昔から知ってる友達とか仲間なら、そんなすごないでって言ってくれるんやろうけど、


たまに出会う、自分のことをすごいって言ってくる人の声に惑わされる。


だから、祭りもその期待に応えないとって思ってしまうんよね。生き方も、おもろく生きなきゃとか思っちゃう。



これが今の自分。最近のきむらともや。


ずっと、心の火を燃やし続けるのって難しい。それでも、それでも、火を消さないために、祭りをしてみてる。

▽詳細と申し込みはこれね


期待に応えれるかな、みんな楽しませれるかな。


今回は本当に自信がない。めっちゃ怖い。まじで怖い。現在地を測れる物差しがあるなら正解かどうかすぐ測るぐらい不安。それでも、そんな不安を抱えながらでも

自然の中で、みんなで火を囲んで、ありのままに生きるってことが自分にとってもみんなにとっても、大事なのは知ってるし、人間らしい生き方だと思うから、そして何より、

「一度やりたい」


って思ったからやる。


とか言いつつ、当日が近づけばワクワクしてて、当日はもっとワクワクしておもろくて、絶対みんな笑顔ではっちゃけてるんだろうな。本能が言ってる。その景色は想像がつかないけど、来てくれるみんなとなら創れるって信じてる。

ただ、自分の祭りでは、ちゃんとありのままを出したくて、だから書きたかった。今の自分を伝えないと、ずっとモヤモヤしたままになる気がして。ちょっとでも今のわての現在地しってくれたら嬉しいな。


それでは、今日はこんなところで、


満月だし、月でも見てみんな寝てね。ばいばい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?