見出し画像

簡潔に持論を。

僕がYouTubeやラジオなどに思うこと。

それは、それらが、受動的に魅力が受信者に受け渡されるものであるということ。

娯楽は、積極的に楽しむモノなのかもしれないが、魅了されることに対して必死になりすぎると、あまり楽しめない。

だったら、寧ろダラーっとした状態で娯楽と触れ合った方が良い筈だ。

即ち、YouTubeやラジオは、流す様に摂取するべきだと考えている。

僕が好きなYouTuberのポッキー(@Pocky_Sweets)さんは、ある動画でこの様な発言をしている。


「別にこれ集中して観る必要ないからね?」
と。

多分。多分言ってた。

集中すると、十分に楽しめない。
集中しないと、ふとした瞬間に現れる魅力に襲われ、思わずテンションが上がる。

これが、ポッキーさんの言葉から導くことの出来る、魅力に襲われる方法である。

「娯楽は怠けながら摂取するモノ。」
これは僕の持論でありながら、一般論でもあるのかもしれない。

しかし、これを皆は当然のようにしているのであろうか。

僕は、出来ていないと思う。
皆がそれを出来ていたら、今頃ここまで発信者に対する喧騒は起きていないだろう。

一旦、気を抜いて、様々な娯楽に触れてみてはどうだろうか。


P.S.上に書いてきた持論が、全然簡潔じゃないように感じる。抑、簡潔か否かも自分自身で分かっていない。文章力を鍛えていかなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?