見出し画像

1ヶ月間iPadを使用した感想

こんにちは。
明けましておめでとうございます。

実は昨年に「iPad」を購入しました。
購入に至るまで、「本当に必要なのか?ちゃんと使いこなせるのか?」と心配になって、踏ん切りがつかずにいたのですが、意を決して購入しました。
そんなこんなで1ヶ月強使用してみての感想を書いてみたいと思います。

購入モデル:11インチiPad Pro WiーFi 512GB スペースグレイ(第3世代)


良かったこと

・画面が大きい

非常にシンプルですが、個人的に魅力を感じたやっぱりこの部分。
11インチなのでノートPCに比べたらが画面は一回り小さいですが、後述する持ち運び と合わせると、大きいiPhoneの感覚として使えるのが良いポイントです。「原神」や「アイプラ」を大画面で出来るのは気分が良いです。
また、iPadにしたことで、今まであんまり使っていなかったkindleを使うようになったり、やらなくなってたアプリ(プロセカ等の音ゲー中心)を再びするようになりました。
加えて、画面が大きいことで写真の編集が大画面で出来ることが魅力的です。
(そもそも購入しようと考えた理由の一つがこれ)
とは言っても、写真撮るのはiPhoneなので、その場でサッと編集出来るのはiPhoneなんですよね。。。
キャンプとか旅行とかで大量に撮った写真を編集する際にはiPadがメインになります。

・PCに比べて持ち運びしやすい

11インチサイズはほぼB5サイズなので、普段のカバンの中にも入れられます。キーボードを取り付けるとPCっぽく使えるため、大体はiPad本体とキーボードをセットで持って行っています。(ただし重い)
ラジオにメールを書く時やお手紙の下書きを書く際、家で書くよりもカフェでの方が集中出来るのですが、PCを別のカバンに入れて持っていくのは面倒くさい、スマホだと画面が小さいので書きづらい、という両面を丁度良くしてくれています。

・TypeCによる多機能ハブ

最後の周辺機器にも載せますが、TypeCのおかげで多機能ハブを装着出来て、そこからUSBメモリを接続出来たり、microSDカードを挿入出来たりするため、よりPCチックに使用出来ます。ただ、iPhone15からLightningが撤廃されたため、iPhoneを新調する人にとってはそこまで大きな利点にはならないかもですね。

思ってたのと違ったこと

・iPadに対応していないアプリがちょこちょこある

使えない訳では無いんですが、標準の画面サイズがスマホの大きさで、無理やり拡大して使うorスマホサイズで周りに余白を残したまま使うのどちらかになってしまいます。
後、SplitView(画面内で左右分割して2個のアプリを同時に表示させるやつ)に対応していないものもありますね。(音泉の動画ラジオを左に表示させながら書き物をする、とかが出来なかったです。)

・Dji Pocket2をTypeC接続しても認識しない

これが結構びっくりしたのですが、小型ジンバルカメラの「Dji  Pocket2」をiPadにTypeCで接続したところ反応しなかったです。。。
上述したアプリが対応していないってのも理由の一つかもしれないのですが、本体をTypeCで接続しても認識してくれなくて、無線での接続を余儀なくされました。
私のiPhoneはバンパーの特徴から、lightning接続が出来ません。
そのためiPadを手に入れたのを機に、接続はiPadでやればいいかと思っていたのですが、実行できませんでしたね。
無線では接続出来ますが、転送速度が倍くらい違ってくるので、ここは有線接続したかった。(もしかしたら私のやり方が悪く、修正すれば改善される…のか?)

※追記(24.01.27)
改めて接続確認してみたところ、普通に認識されて、ファイルの転送も問題なく行えました。
私のやり方が悪かったようです。

・外部キーボードを使うと入力ソフトSimejiが使えない

これに関しては人によるのでしょうけど、声優さんの名前やゲームのキャラ名など、Simejiを使っていると一発で予測変換が出るのですが、外部キーボードだと入力ソフトでSimejiが選択出来ないので、そういう時の入力がやや不便です。
単語登録をしていけば良いんでしょうけど、面倒くさい。。。

総括

総合的な感想として、現時点ではまだ「iPad買って本当に良かった」というレベルにまでは至っておりませんかね。
「iPadだから出来るようになった」というよりは
「“iPadを購入したから折角なので”で新しく始めたり再開したりしたことが増えた」という感じです。
購入したiPadはM1チップ搭載であり、今使っているiPhone13 pro Maxよりも能力は高いので、あとは私の使い方次第なところがある気がします。

こんな感想を言っていますが、今のところ購入したことを特に後悔はしておりません。
iPhoneもそうですが、使いこなせていない部分の方が圧倒的に多いと思いますし、まだ慣れていないだけの部分もあると思うので。(そもそも手描き機能を全く使えていない)
今後も長らく使っていくデバイスとして、もっと活用していければと思っています。

おまけ的に、今iPadで使用している周辺機器はこれらです。

周辺機器

・Stouchi スタイラスペン

サードパーティのペンシル。特に絵を描いたりはしない人間なので、今のところ、
これで特に困ったこと無いです。

・マジックキーボード GOOJODOQ

トラックパッド付キーボード。やっぱりキーボードで入力もしたいので。
キーが光ってゲーミング感があります。
このnoteを書くにあたっても使用しています。
(半分くらいはスマホで書いちゃってもいますが。)

・Anker 541 USB-C ハブ

上述したTypeCになった大きな利点であるハブが使えるところ。
microSDも入るので、一眼や外部カメラで撮影したものもアクセス出来るように
なりました。あと、イヤホンジャックがあるのでヘッドセットなども使用可能。

・PITAKA iPadケース

普段使っているケース。ちょっと特殊な構造で、折り目に従って折ることで縦置きと
横置きの両方が可能です。(あと微妙に角度の違うパターンで置くことも)
折り目がついているのが気になる人は気になるかも。

・NIMASO ガラスフィルム

フィルムに関しては正直詳しく分からなかったので何となくで選びました。

その他周辺機器

・ロジテック ポータブルSSD 500GB

外付けSSDです。本体の500GBに加えて、外付けで500GBの合わせて1TBあれば
大丈夫…だろう…という気持ちで500GBを。
iPadで使うために購入しましたが、普通にUSBメモリとしても使える。
外付けはHDDが主だったので、SSDの転送速度に驚いています、速い。

・HyperX Cloud II ゲーミング ヘッドセット

Padでの通話用として購入してみました。
手元のリモコン?で入力・出力の音量を調節できて、さらにスイッチでミュート
出来るのを魅力に感じて選びました。
ただ、iPadでの通話中だとミュート機能が効かないらしく、そこはちょっと残念でした。

・CIO NovaPort TRIO 65W GaN充電器
・CIO シリコンケーブル C to C(Type-C/USB-C)

充電用に購入したポートとケーブル。基本はC to CとC to lightningが出来れば良いのですが、加えてAもあるのがありがたい。

以下、購入までに参考にした動画の一例です。

参考動画

基本的には平岡さんの動画で情報を得ました!
ご参考までに。


以上で記事を終わります。
もし、iPad使うんだったらこれはやっておいた方が良い!とか、
こんな周辺機器便利ですよ!みたいなのがあれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?