見出し画像

The 50 Best Songs of 2022

50. Snow Man / ブラザービート


49. HUH YUNJIN of LE SSERAFIM / Raise y_our glass


48. Hemlocke Springs / girlfriend


47. NCT 127 / Faster


46. Superorganism / Teenager feat. CHAI & Pi Ja Ma


45. agraph / unified perspective (variation)


44. Lil Uzi Vert / Just Wanna Rock


43. Summer Eye / 求婚


42. IVE / LOVE DIVE


41. Chance the Rapper ft. King Promise / YAH Know


40. Pharrell Williams, Travis Scott / Down In Atlanta


39. Calvin Harris / New To You ft Normani, Tinashe & Offset


38. Acid Angel from Asia. tripleS / Generation


37. ano / 普変


36. Flume feat. KUČKA & Quiet Bison / ESCAPE


35. Eve / Bubble feat.Uta


34. Megan Thee Stallion / Plan B


33. adieu / ワイン


32. Baird / Easy v2 (ft. Kevin Abstract)


31. ROTH BART BARON / 赤と青


30. DAMINI / DOG


29. Tohji / 舞浜


28. d4vd / Here With Me


27. DJ Sabrina The Teenage DJ / Under Your Spell


26. Pusha T / Dreamin Of The Past ft. Ye


25. Charli XCX / Every Rule


24. ずっと真夜中でいいのに。 / ミラーチューン


23. Post Malone / Cooped Up ft. Roddy Ricch


22. XG / MASCARA


21. KM · Lil' Leise But Gold / Stay II


20. (G)I-DLE / TOMBOY


19. 君島大空 / 世界はここで回るよ


18. Balming Tiger / SEXY NUKIM (feat. RM of BTS)


17. The 1975 / Happiness


16. Dominic Fike & Zendaya / Elliot's Song (From "Euphoria" An HBO Original Series)


15. NewJeans / Hype Boy


14. JUBEE / 手紙 feat.(sic)boy


13. The Weeknd / Out of Time


12. ずっと真夜中でいいのに。 / 消えてしまいそうです


11. Kendrick Lamar - The Heart Part 5


10. Jamie xx / LET'S DO IT AGAIN


9. Big Thief - Simulation Swarm


8. LEX / 大金持ちのあなたと貧乏な私


7. 乃木坂46 / 絶望の一秒前


6. NewJeans / Attention


5. Arctic Monkeys / There’d Better Be A Mirrorball


4. 100 gecs / Doritos & Fritos


3. 三浦透子 / 私は貴方


2. NewJeans / Ditto


1. Fivio Foreign, Kanye West, Alicia Keys / City of Gods



最後に

2022年初頭に突如リリースされたThe Weeknd『Dawn FM』は虚構のクラブで踊ることを余儀なくされた私たちに"I Feel Rave"の誓いを迫った。「キスする前の一瞬の0.5秒ぐらいを5分の曲に」と同じ具合に、強制的に引き延ばされたテープのような音像。しかしどこか不気味だ。踊っていても全然気持ち良くない。セックスを終えた男がピロートークのつもりで口にする「俺たちはもう終わりだ」なんてなんの説得力もないし、こんなものは哀歌(エレジー)でもなんでもない。『Out of Time』のエイベルの伸びやかな歌声とスムースなビートがジム・キャリーの号砲によって擦り切れはじめノイズに揺れた瞬間、私はどうしてもここが「なんでもない場所」であることを察知してしまう。"ここ"とはカラオケバーのことであり、わたしの部屋のことであり、ストリーミング・サービスのことであり、Twitterのことである。「つながる」ためのあらゆる手段が簡易化されたサービスにおいて本質的に「つながる」ことなんて不可能なのだ。ならば新しいベニューを、そうだ、「ここにはないもの」を探しに行こう。外に出よう。しかし一張羅のポケットの中にはいつだってお金は無いし、コロナだってなかなか終息しない。ならばせめてもと自分にとっての理想郷を頭に浮かべ、それを音楽に重ねるのだ。たとえば富良野や宮古のような美しき理想郷。The 1975もArctic MonkeysもNewJeansもBig ThiefもずとまよもCalvin Harrisも自分にとってはリゾートのような存在であり、簡単には手の届かない美しい音楽として羨望の対象にある。混沌とした日常生活の中でほんの一時(いっとき)の「静」ないし「整」を求めて逃げ込むためのシェルターだったはずの音楽にどうしても侵入・同化できず、ただ"眺めている"だけの自分の姿をもはや憐れむことはしない。さまざまな人たちが「2022年の音楽は総括しづらい」という。自分も本当にそう思うし、象徴的な作品をこれと挙げるのがとても困難なことは間違いない。"それぞれのコミュニティにおけるメインストリーム"を総括することの厳しさが明確になってきた今、敢えて「自分の好きな音楽はこれだ」と折れずに主張し続けることが"「つながり」によって無化されていく個"への対抗策となるのならば、わたしはKanye Westの音楽をベストに挙げることも厭わないだろう。乃木坂5期生とNewJeansが生まれ、カニエが消えていった2022年。悲しくなるほど無責任で、残酷で、途方もなく正しく、それはもう素晴らしいと言わざるを得ない一年だった。2023年も様々なポップ・カルチャーと向き合っていければと思います。イーロン・マスクが舵を取るTwitterという名の暴走船。毎週のスペースを聞いてくださった皆さん、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

キムラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?