見出し画像

メルカリでの新たな学び

きむっちです。

昨日のnoteで
メルカリでの初体験について書きました。

とにかく知らないことばかりで・・・

今日も新たな発見がありました。

メルカリ通なら知っていることでも、
僕はまだ知らないことばかりなんですね。

このnoteでも
メルカリでの学びについて書いていきます。


出品する段階で匿名にするかどうか

ある程度出品されている方なら、
出品で匿名にするかどうかはご存知でしょう。

しかし、
僕自身は知りませんでした。

と言うのも、
メルカリ物販を始める前まで
大きな衣類しか出品したことがないから。

一番小さかったものでも、
防水対応のアウターでしたので。

メルカリ物販を始めるまで
メルカリ=ヤマト運輸での運送と
思っていたくらいです。


メルカリでの匿名配送の区別の違いとは

めるかりでは、
小さめのモノと大きめのモノで
配送方法が少し違います。


小~中型サイズでは
次のように分かれています。

「宛名書き不要」かどうかで
分かれているのがわかるでしょう。


【小~中型サイズ】

引用元:こちら


一方で、
中~大型サイズのモノだと
すべて「宛名書き不要」となっています。


【中~大型サイズ】

引用元:こちら


この表を見ただけだと
ちょっと何を伝えたいのか
わかりにくいかもしれません。

伝えたいこととしては、
衣類のような大きな荷物だったら
メルカリだと匿名配送になってしまうのです。


なので、
スマホケースのような小さいものでも
匿名で送るものだと思い込んでました。


記名して商品を送るには

では、
どうやったらスマホケースのような小さい商品を
記名で送ることができるのか。

それは
配送の方法で
”未定”を選ぶこと。

はず、
配送の方法を選びます。


スクロールしていくと
”未定”が出てきます。

ここで”未定”をタップすれば
記名で出品できるんですね。



逆に
小さな荷物でも匿名で送りたい場合には

  • らくらくメルカリ便

  • ゆうゆうメルカリ便

のどちらかを選ぶようにしましょう。


今回の出来事からの学び

メルカリで物販を始めるまで
メルカリで記名で送れることさえ知らなかったくらいです。

そこそこ大きな荷物ばかり扱ってきたからこそ
小さな荷物を運ぶところの知識も広がりました。

メルカリ=不用品販売

のイメージしかなかったですが、
配送の方法だけで見ても深いもの。

記名することでコストを下げられるのも
知らなかったくらいです。

実際に
スマホケースでも
匿名と記名での出品があるくらいです。

もちろん、
どちらの方法で出品しても
問題ありません。

コストを抑えたいのか、
匿名性を維持したいのか。

最終的にどうありたいのかを考えてみると
出品方法も決めやすいように学んだ1日でした。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


記事を読んでいただくだけでも大変嬉しいことではありますが、宜しければサポートいただけますとさらに嬉しいです。よろしくお願いいたします。