見出し画像

僕がネットでコーヒー豆を買うお店

僕はコーヒーを淹れるのが趣味で、6年ほど毎朝コーヒーを淹れています。

それだけのコーヒー豆が必要なので、コーヒー豆を買いに行くのも習慣だったのですが、店舗に通うのも面倒になったので最近はもっぱらネット通販で買うようになりました。

トップ画像はちょうど昨日、定期便で届いた豆たちです。

うまいのに高くないOBSCURA COFFEE ROASTERS

OBSCURA COFFEE ROASTERSは三茶にあるコーヒーショップ。

このクオリティでこの金額の豆を買えるのは珍しい。

スペシャリティコーヒーのコーヒーショップ通販の多くは、豆だけでなく送料も高めなのが気になるのですが、この店のものはとても買い求めやすい値段です。

そもそも交通費と買いに行く手間を考えると、ネットで買えるのは非常に便利ですよね。届くまで時間がかかってしまうのがネックですが。

OBSCURA COFFEE ROASTERSはニカラグアの豆が打っているのが好きなポイントだったりします。僕はあまり産地は詳しくないのですが、ニカラグアの豆は好きで、あまりグアテマラは好みにヒットしないみたいです。

このお店は、コーヒー豆を打っているお店の中で珍しく(←失礼)、お店でコーヒーを飲んでも美味しいので、三茶が近ければ店舗に行くのもおすすめです。

深煎り豆はサザコーヒー

夏場と冬場は深煎りの苦目の豆が欲しくなります。そんなときはサザコーヒーから豆を買います。ここも他の店より買いやすい値段です。

アイスコーヒーを入れるときに特にオススメなのがこの豆です。この豆でコーヒーを淹れて人に振る舞うと、かなりの確率で感動されます。香りが独特なようです。

サザコーヒーは、品川ecuteなどアクセスの良い場所に店舗があるので、お近くの人はふらっと立ち寄りやすいです。

店舗 営業情報
 茨城 エリア
 サザコーヒー本店
 サザコーヒー 勝田駅前店
 サザコーヒー 水戸駅店
 サザコーヒー 水戸京成百貨店
 サザコーヒー 水戸芸術館店
 サザコーヒー 茨城大学店
 サザコーヒー 大洗店

 つくば 地区
 サザコーヒー つくば駅前店
 サザコーヒー 筑波大学 アリアンサ店
 サザコーヒー つくばララガーデン店

 首都圏
 サザコーヒー エキュート品川店
 サザコーヒー エキュート大宮店
 サザコーヒー KITTE丸の内店
 サザコーヒー 東急二子玉川店

サザコーヒーサイトより

ただし、僕はサザコーヒー店舗で飲めるコーヒーはあまり好みではありません(←失礼)。

真面目に語ると、コーヒー豆を仕入れることと、コーヒー豆を焙煎すること、コーヒーを美味しく淹れることは、それぞれ全く違うスキルだなと思います。


アイスコーヒーの淹れ方

ちなみに、僕がいつも習慣にしているコーヒーの淹れ方は、こんな手順書にしてしまいました。

上記のリンクの最後に書いてある通り、豆を保存するときはコーヒーショップのようにガラスの密閉容器に入れるよりも、冷凍庫での保存の方が良いと思っています。

あと最後に豆知識なのですが、コーヒー豆って、豆じゃなくて果実らしいですよ。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!【凶】もう一回「スキ」を押せばやり直せます!
9
新規事業、事業開発、マーケを任されがちな2児の父。「完全食」compを1日2食以上飲んでるせいでcomp芸人と呼ばれてます。noteは、子育て × 共働きの経験談がメインで、その理由も書きました→ https://note.mu/kimotoshi/n/n8192b170b9a4