見出し画像

掃除機をやめて箒を採用した結果。「なんかいいみたい」。

ここ数年、ハンディタイプの掃除機を使っていたのですが、先週あたりから充電がうまくできなくなりました。

バッテリーを修理するか買い替えるかしないといけないのでしょうけど、とりあえずお店に持ち込んで、点検してもらうことにしたのです。

修理できるかどうかわかるまで数日間、修理するとしたらトータル2週間ぐらいかかるそうで、その間、掃除する手段がないのは不便です。

どうしよう・・・考えた挙句、この際、掃除機を放棄して箒にしてみることにしました(駄洒落?)

早速ホームセンターに行って、どんなのがあるか見てみることに。

お掃除コーナーには数えきれないぐらいいろんな箒やらモップやらがあって、ちょっと悩みはしたのですが、思い切って昔ながらの手編みの箒を購入してみました。

お値段は安くはない。箒1本が3千円以上とは驚きです。

でも職人さんが手編みするならそりゃそうだよねえ、掃除機のバッテリーを新しく買えばこんなもんじゃ済まないし、と納得して奮発することにしたのです。

持ち帰って早速フローリングを掃いてみました。

これ、値段よりびっくりしたの。めっちゃいい。

まず音が静かなのは当たり前というか、わかっていたものの、埃が舞い上がる不快感が全くない。

一抹の不安だった「埃はともかく、細かいチリを掃き集めることはできるんだろうか?」も問題ないことがわかりました。

気になる床をちょいちょいと掃いて塵取りで集めてポイ。充電する手間もなし。

目から鱗。開眼。これはハマる。

元々、数年前に断捨離を決行し、テレビ、電子レンジ、炊飯器とサヨナラした私にはちょっとした快感です。

電気屋さん、ごめんなさい。修理も買い替えも無しですわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?