見出し画像

199X指定の脳天直撃

1994年バブル崩壊後の日本に産声を上げたセガのハード・セガサターン。長きに渡る任天堂王朝を終わらせ、一時はセガとソニーの二大王朝制まで勢力を拡大し、セガ信者へ夢と希望を与えたハード…

はーい!みんなーハートときめいてるーー!?あなたの恋のサポーター武論尊です!

25周年ですよ!四半世紀ですよ!もう大昔の話になっちゃいましたよ!セガが一番(?)輝いていた時代!!ゴリゴリの任天堂原理主義者だった私がセガへと改宗したきっかけのハード!セェェェガサタァアァァァン!

セガサターン発売当時はまだハードの値段の高さに加えて、スーパーファミコンがまだまだ現役機種だったので、ウルトラファミコン(後のNintendo64)の発売だけを楽しみに、セガサターンにもプレイステーションにも全く興味がありませんでした…

セガサターンとのコンタクトは友達からハードと一緒にスーパーリアル麻雀P5を借りたのが最初でした。

画像1

スーパーリアル麻雀P4がやりたくて麻雀を覚え、中学生の頃からコソコソとゲーセンでプレイし、P5がゲーセンに出た時も発狂しゲーメストのムック迄購入して、オマケのクソみたいなメッセージCDを聴いては悶々としていたスーパーリアル麻雀P5が家で遊べるなんて!と、脳天直撃!目や諸々を充血させながら至高の喜びと遊び、名残惜しさ満開で返したあの時から、セガサターンへの恋心ははじまっていたのでしょう。

余談ですが、ペルソナ4や5をP4、P5などと表記するのを見ては未だにスーパーリアル麻雀を想起する…


セカンド脳天直撃はやはりこのソフト

バーチャファイター2のCMを観たときの衝撃は今でも鮮明に覚えています。当時ダイレクトでゲーセンで100円を溶かされまくっていたあのゲームが、家で出来る!?レスリング部の同級生ウルフが社会人ラウに負けて狂ったようにゲーセンの椅子を振り回している現場に立ち会いドン引きさせられた、あのゲームが!?家で出来る!!??

これには震えました…しかし当時高校3年生。進路も決まらぬボンヤリ受験生が手に入れる事が出来るハードではありませんでした。こんなに愛しいのに、お互い進路が決まる迄は会わない方がいい……そう決めた私は一心不乱にセガサターンの事を忘れようと、ドラゴンクエスト6やタクティクスオウガにのめり込み、無事大学受験に失敗したのでした。

結局セガサターンを手に入れたのは高校卒業後の春。2万円に値下げしたタイミングでした。一人暮らしする際、確実に手に入れなければいけないと思った家具は、冷蔵庫でも洗濯機でも無くセガサターン!

真っ白なセガサターンはちょっと子供っぽいとも思いましたが、値下げする迄、購入の踏ん切りが付かなかった、自分の思いの緩さへ対する懲罰として受け入れることにしました。後にそれでも罰が足りないと思い、ときめきメモリアルの限定版を購入し、付属の奇抜なエメラルドグリーンのパワーメモリーを白いサターンに刺し込み、部屋の中で特に絶望的なインテリアアイテムとして君臨させる事により、自分への禊としたのでした。

初めての一人暮らし、楽しみでもありましたが、寂しさ不安といったマイナスの感情は捨てきれず、そんな夜はバーチャファイター2・キングオブファイターズ95・デビルサマナーズなどの名作を…………

………きゃんきゃんバニープルミエール・アイドル麻雀ファイナルロマンスR・野々村病院の人々などのX指定のソフト達が寂しさや不安を解消してくれました。

最高のハードをありがとうセガ!セガサターン25周年おめでとう!愛してるぜ!

X指定のゲームばっかりやってたみたいな記事になってしまったので、どんなゲームで遊んだか私的な振り返り…

個人的セガサターン名作ベスト10

10位 ファイターズメガミックス

9位 グランディア

8位 プロ野球チームもつくろう!

7位 バーニングレンジャー

6位 NiGHTS

5位 ソウルハッカーズ

4位 パンツァードラグーンツヴァイ

3位 プロサッカーチームをつくろう2

2位 ときめきメモリアルシリーズ

1位 風のリグレット

うん!どれも最高なゲーム体験だったぜ!!!

ランキングを思い描きながらふと、セガサターン版のきゃんきゃんバニー・プルミエール2や同級生2が下着姿迄しか脱がず、悔しくて嗚咽しパソコンを買う事を決めた若き日の自分を思い出し、悲しくなった四十路の初冬です。

それでは、また自戒!あなたのハートに、ときめき…ラブ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?