2nd single「SUSHI YAKUZA」考察 後編

後編は、藤原組長率いる反社のシノギ、「SUSHI YAKUZA」の物語が展開していきます。

シーン⑥【三輪車ダッシュ】
・三輪車を飛ばす藤原組長とその一派。(藤原組長が電動なのは、特に意味はないと思っています。)
背景の鳥居は「Candy Foxx」の狐→お稲荷さん等、関係があるのでしょうか?


シーン⑦【侍Foyくんと不思議な魚】
そしてシーンが変わって、武装した反社が黒塗りの車でやってきました(藤原組長どこ行ったんや)

みんなお待ちかねのDJ Foyの殺陣!侍フォイくんはかっこいい(語彙力)
しかも結構強い!

ですがここめっちゃいろいろ入り込んでるんですよ。。

・看板に「Foy」の文字、そしてその下には仁王像のようなものが描かれた柱が…!
Foyくんは、何だかこの魚を庇っている様子なので、魚とFoyくんはお友達なのでしょう。

仁王像といえば「レペメン初期メン仁王像」が浮かんでくるのは私だけではないはず。
「仁王像がいるってことはこの魚は銀ちゃんなのでは」、というのはとてもお粗末で理論が乱暴な気がするので(この魚が大きな車海老だったら銀ちゃん説あると思いますけど)、それはないと思っています。

・殺陣が速くてわかりづらいのですが、Foyくんは最後の方は反社に囲まれるような感じで結構殴られており、また、次に続いていくシーンから推測すると、反社に敗れて魚を奪われてしまったと考えるのが自然だと思います(Foyくんは無事なのかは不明→どこかで明かされる?)

・そして、この「魚さん」は脚が生えてて二足歩行してるので「魚人」ですね。

シーン⑧【漁船】
・ライトセーバー(多分漁師さんが使うライトなんだと思いますけど)を持った反社。
そして寂しそうに海を眺めるお魚。ドナドナの牛みたいな感じでしょうか。
魚さんの首から下は藁が巻かれています。

捕獲した後、常温で水に入らなくても生きてるのは、魚人なので地上の環境に慣れているということで、侍Foyくんと過ごしていた時間がそれなりに長いことがわかります。

シーン⑨【調理場〜END】
・魚が調理場に運び込まれ、魚はとても不安そうです。当たり前です。死ぬのなんていやです。
マグロとか捌く時に使うような物凄い刃渡りの包丁を抜く組長。

・別の料理人の手元が映るが、その人は鮨を握っているような手つきで「タバコのようなもの」を作っています。

・また別の料理人は注射器で醤油をさし、何かを炙って楽しんでいるご様子です。
(「炙りサーモン」とか、そういう鮨のネタもありますから、駄洒落も兼ねているんだと思います。)

・そして、次に結晶のようなものを何かサクサクやってます。

ここでレペゼン地球「アングラ」の
「昔からやめられない白い粉
ガラス砕いたかのような
輝きようは体が求めちゃうもんな
あじのもと」

という歌詞を思い出したのは私だけでしょうか
でも次の瞬間、紙筒みたいなので思いっきり吸ってやがったんですよ!!
おめえ、、、

・そして魚が藤原組長によって〆られ、捌かれていくのですが
口はシャクレてて、クエみたいな感じですが、目がシン・ゴジラの「鎌田くん」みたいですよね。

ここめっちゃ怖いですよね。
「普段から美味しい美味しいって食べている魚さんは、誰かの友達かもしれない。切り身になる前、どんな思いをしたのだろう。。」みたいな。

・「マグロ!」「サンマ!」「イワシ!」「アジ!」「シャコ!」「タコ!」「ブリ!」
これは「GOSHI GOSHI」PVにも出てきた寿司のカットですね。
周りのスモークから見て、使い回しだと思いますが、これは手抜きではなく「今ここで作られているものと、『GOSHI GOSHI』でGRANDMAに出された物は同じ物」という描写だと個人的には思っています。

・そして寿司がどんどん握られていくところの歌詞なのですが

「毎食毎晩 特上快感
 天下之財産 日本之祭壇
 食物連鎖 一刀両断
 感謝感激 最後の晩餐」

「最後の晩餐」…??
「GOSHI GOSHI」PVが公開されたとき、このカットがレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」と酷似しているというツイートが多く見られましたが、もう「そういうことでいい」と思います。

そして、「へい、お待ち」と中トロの握りが置かれるところは、鮨が連続で出てくるところ同様、「GOSHI GOSHI」からの「意味のある使い回し」で、「GRANDMAが食べた鮨はあのお魚さんだった」と考えるのがしっくりきますよね。きますよね。きます。

GOSHI GOSHIが「食べたら歯を磨け」だとしたら、SUSHI YAKUZAは「食べ物に感謝しろ」がメッセージなのでしょうか。

そして問題はラストシーン
【何者かによる銃乱射&皆殺し】
控えめに言って「は?」
何が問題で「は?」かというと、組長だけは出てきてないことなんですよ。

赤坊主五人組含めて飛び出てくる人全員が撃たれています。最後に映る屋内では刀が刺さってる人とかもいますね。

→GOSHI GOSHIのPVに出てる赤坊主は一体何?死んでるの?死後の世界だとしたら、組長がどっかで勝手に死んでますって話になるんだけど

何度見ても組長の死体だけがないんです
ワシの説全崩壊ですよ

そして、撃ってるのは誰?ということなんですが、
「Foyくんといえば手の甲ビッシリタトゥーだから違う〜」って思うじゃないですか

侍Foyくん、よく見ると手にタトゥー入ってないんですよね。
もうびっくりしたの。てことはWi-Fiだの何だのやってるあたりからCandy Foxxは動いてたのかよみたいな。

でもマシンガン撃ってる時のお腹、ちょっとFoyくんより太い気がする。。
(もうここは毎日Foyくんを見ているFoyくん推しの人に判断してもらうしかない)
最後のジョーカーみたいな「ハハハハハ」はヘッドフォンで聞くとFoyくんにしか聞こえませんでした。

GOSHI GOSHIとの繋がりを一切無視すると、「友達を殺されたから復讐しにきた」で、キレイに繋がるんですよね。

そこで「GOSHI GOSHI」をもう一度見てみると、一番最初にGRANDMAの目の前で鮨を握る時、組長は一人なのですよ。
Foyくんの襲撃から逃げ延び、一人で「最後の晩餐」に向かった。。

私がMVから読み取れたことは以上です。

長々とすみませんでした。
皆さんの考察や矛盾点の指摘など、聞かせていただけたら嬉しいです。
苦情じゃなくて、「矛盾点の指摘」ですからね!笑


読んでいただきましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?