2nd single「SUSHI YAKUZA」考察 前半

早速ですがやっていきましょう!

頭から順番に追っかけていこうと思います。
相当わかりづらくない限り、あまり画像などは使用したくないので、

シーン①【組長が本部にやってきた】
・屋根の上のエビフライ
普通にシャチホコだと思ってたら、エビフライでした。

これは他のフォロワーさんから教えてもらったのだけど
「GOSHI GOSHI」冒頭のカレンダー「12月24日」のページに、対のエビフライの絵が使われています。
どんな意味があるかどうかはまだわかっていませんが、何かありそう。。
しょっぱなから疑問投げっぱなしで申し訳ありません。

「You don't know perfect sushi
 You don't know japanese sushi」
「You need break sushi
Super Super cheep sushi」

と凄む反社の皆様。(みんな怖すぎでしょ)

シーン②【刺青】
場面は変わって藤原組長が刺青を彫られているシーン。「」ですね。
CANDY FOXXメンバーのトレードマークというか、レペゼン地球からCANDY FOXXに生まれ変わるためにメンバーも刺青を入れました。
→作中の藤原組長に、同様の儀式をさせることで、メンバーの覚悟を画面に映し出したのでは?


シーン③【何かの儀式】
・女性がつけている「黒い狐面」。これは「GOSHI GOSHI」に一瞬登場しており、GOSHI GOSHIのPVでも女性が着用しています。
今はこの黒い狐面に関しては情報が全くないので、中身は誰なのか、新メンバーなのではないか、等考えるのはあまり得策ではないかなぁと思っているので、このお面の考察はとりあえず放置。(早くも2つ目の疑問点を放置とは、、)

・この槍のようなものを授ける儀式は、龍が如くでも見たことないですが、何かの襲名式のように見えます。
(反社の知識が「龍が如く」しかないのです。もしVシネに詳しい人や反社に詳しい人、この儀式について知ってることがあったら教えて欲しいです。)
見る限りかなり厳かな雰囲気の儀式なので、全員正装のようですが、女性は紋付を着ているので、このお家の一番偉い人…先代組長の奥さんor娘さんなど、藤原組長より立場は上、と言ったところでしょうか。
また、この武器もなんか意味ありそうなのです。。


シーン④【カレーやさん】
・カレー屋さんに入っていく赤坊主五人組。この五人はシーン①で組長たちがお帰りになるのを出迎えてる姿から、反社の下部組織というか、「鉄砲玉」な感じがしますね。しかし、グッズのアパレルが「黒」「白」「赤」と3色展開だったので、この「赤坊主五人組」は何か特別扱いな感じ画しますね。五人組だし。

「You need break sushi」という歌詞にかかってくる部分だと思うのですが、鮨にカレールーをぶっかけられて、赤坊主ブチギレ。
これをきっかけに、カレー屋VS反社の抗争が巻き起こる。
通常、勝手に果たし状を出すことが大問題なので、揉め事が起こったその場で「果たし状」はものすごく特殊なのですが、組長が「鮨」と刺青で彫るぐらいなのですから、この組織にとって「鮨を汚された」となったら話は別なのでしょう。

シーン⑤【抗争】
武装した反社に、調理器具とナン、カレーガスで応戦するカレー屋さん。
反社が勝ったようで、「SUSHI YAKUZA」と藤原組長が高々と歌い上げます。

ここまでが前編。メンバーの姿は、ここまで見つけることができませんでした。(居たらごめんなさい)
後編は、この反社のシノギ、「SUSHI YAKUZA」の物語が展開していきます。


長くなったしキリもいいので、この辺で一旦終わりにします。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
引き続き、よろしくお願い致します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?