見出し画像

ピエロ

わたしはお笑い芸人を好きになる前、ずっと大道芸人の追っかけをしていました。

そこでわたしがはじめて知ったこと。
あまり知られていない(と思う)ちっぽけな情報です🤡

サーカスに出ているこの絵文字🤡のような濃い化粧をして大道芸をしてる人のことをみんな「ピエロ」とひとくくりで呼んでいます。
が、しかし!!その大半が「ピエロ」ではありません!!「クラウン」です。

ピエロとは、クラウンの中でも涙マークのある化粧をしたものだけがピエロとなります。

ピエロはクラウンよりも馬鹿にされた芸風で、馬鹿にされながらも観客を笑わせていることを涙で表しているのです🤡

なのでこの絵文字🤡は厳密にはピエロでないということです。

というどうでもいい話でした。(笑)