見出し画像

もしアニメ「デュエル・マスターズ 」の1話ゲストに大崎甘奈さんが登場したら君はどう思う?俺は嬉しい。

大崎甘奈さんがもしアニメ「デュエル・マスターズ」の世界に登場したらどんなデッキを使うかを考えていきたい。何故って?楽しいから。

※本noteは「強いデッキ、面白いデッキを製作する」ことが目的ではなく、あくまで「別作品のキャラクターがデュエマに登場した際にどんなデッキを握っていれば嬉しいか」を主題としたnoteとなります。ご了承いただけましたら幸いです。


・デッキのコンセプトを決める

デッキを作るにあたって、まずはコンセプトを決めたい。どんなカードを主軸にしてどう戦うか。出来るだけ「甘奈ちゃんっぽいな〜!」って感じる戦い方にしたい。

可愛い。


ガンガン行くタイプではないので火文明っぽさは無いし、かといって搦手を多用するタイプでもないから闇文明感もない。
となると、やっぱり光文明が丸いと思う。
ブロッカーを並べ、堅実に盤面を整えながら勝機を伺うデッキを使ってそう。ちょっと奥手だし。

次に種族。光文明と言っても種族によって戦い方も大きく変わってくる。
音楽関係カードが多い「ドレミ団」や「メタリカ 」、最新カード群の「メカ」もいいけれど、ここは順当に「エンジェル・コマンド」で考えたい。
甘奈ちゃんは天使モチーフの衣装を着ることが多いし、何より甜花ちゃんが「デーモン・コマンド」のデッキを使うことで双子感が増す。

最後にデッキの主体となるキーカード、つまり切り札を選びたい。
これはもう最初から決まっていた。「超神星ネプチューン・シュトローム」だ。

イラストアド、5那由多点。

ここまで書いてきたことを放り投げて、光文明でもエンジェル・コマンドでもない奴を選んで申し訳ないが、このカードは「エンジェル・コマンドとデーモン・コマンド両方を進化元とするカード」なのである。
つまり「別々の文明・種族のデッキを使っている大崎姉妹が、最後に信頼する切り札だけは一緒」ってシーンを想像してニチャニチャできるカードなのだ、ネプチューン・シュトロームは。
二人同時に別々の進化元からネプチューンを召喚して、それを見ている観客に「2体のネプチューン…!」みたいなことを言って欲しい。ただそれだけ。
あと筆者が単純に不死鳥篇のカードが大好きだからってのもある。

・デッキを作る


コンセプトも決まったので、「ネプチューン・シュトロームが出せるエンジェル・コマンドデッキ」を作っていきます。

■第1作

既存の青白天門を基にして作成。
「ヘブンズ・ゲート」を使って大型ブロッカーを大量召喚していくデッキになる。

言わずと知れた超有名カード。
今だに変わりが効かない。


アケルナル・ウェルキウスで進化元の横並べもしやすく、ネプチューンの「進化元が重い上に3体も必要」という最大の弱点をカバーできている。
受けカードも11枚と天門としてはやや物足りない感じもあるが、そこそこ信頼できる数ではあると思う。
「ネプチューンで全バウンス+アルファリオンのコスト増加効果で出し直しが効かない」というアニメ映えしそうなフィニッシュコンボもある。

上下どちらもブロッカーを出せる。
召喚とバトル勝利時に手札補充+ブロッカーただ出し。
環境最強カード。
エンジェル・コマンド界のフィニッシャー。
出たら大体勝つ。


………これ、ただただ青白天門にネプチューン入れただけじゃない?
なんか全然キャラデッキ感が薄い。
既存の環境デッキにちょっと好きなカード入れただけの中途半端なリストが出来上がってしまった。

言い訳になってしまうが、デッキを作る際筆者は「ある程度の相手に勝てる」ことを重視して組む。負けるばかりだと楽しくないから。
そして現代デュエマは年々カードパワーが強力になっており、ちょっと変なカードを使ったデッキを持っていくと、たちまちボッコボコにされる。構築済みデッキにすら勝てないデッキがザラに生まれる。(構築済みが強過ぎる。)
そのため、ある程度強力な基盤を基にしてデッキを組むことが多い。

だが今回は「もしデュエマのアニメに甘奈ちゃんが出ていたらどんなデッキを使うか?」がテーマなので、勝つことよりもより甘奈ちゃんっぽさを体現したデッキを組み上げることを優先するべきだった。
具体的に言うともうちょっと可愛い系のカードを入れたい。序盤に切り捨てた「ドレミ団」はイラストも可愛く、エンジェル・コマンドを種族に待つクリーチャーもいるため、これも候補に入れて組み立てていこうと思う。

■第2作

青白サザンという既存のデッキを基に作成。一枚ずつ解説していきたい。

■採用理由

超神星ネプチューンシュトローム×3

このデッキの切り札。重過ぎる召喚条件は後述するサザンルネッサンスとオラトリオで対応。相手クリーチャーを全て山札送りにするという派手で豪快過ぎる効果を持っており、今でも決まれば勝ちに直結する効果であると言える。このカードで勝ちたいため3枚採用。

共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス×4

このデッキの救世主であり潤滑油。コスト3以下のクリーチャーの数だけ自身のコストが下がり、召喚時にドローもできる超有能カード。クリーチャーを並べれば並べるほどコストが軽くなっていくため、最終的には1〜2コストで召喚が可能になる。ドロー効果でネプチューンを引き込み、最終的には進化元として活躍。
序盤に出る中型ブロッカーとしても申し分のないパワーであることも◎。当然4枚採用。

三日月を謳うオラトリオ×3

なんかすげーサザンっぽい顔してる奴。こんななりでドラゴンじゃない。
召喚時ドローは1枚と心もとないが、こちらのシンパシーはクリーチャー全てが対象のため、サザンを出した後の追撃として出せるところが良い。
シールドが離れた時に発動するオシオキムーンもそこそこ強力で、コスト3以下のメタクリーチャーを出すことで相手を牽制できる他、次ターンのサザン軽減にも繋げられる。
後「オシオキムーン!」って甘奈ちゃんに言って欲しい。
サザンよりかは優先度が落ちるので3枚採用。

虹彩奪取 アクロパッド×4

各ターン1体だけ光もしくは水クリーチャーのコストを下げられる。サザンの軽減と合わせて2コスト分下げることができるので、早期召喚を狙うのにうってつけのカード。Gストライクを持つ「Re:奪取 アクロアイト」と選択だが、ネプチューンを軽減できるこちらを優先した。4枚採用。

審判のカルマ コットン/ジャッジ・水晶チャージャー ×4

上面、下面共に強力なメタカード。上面はスピードアタッカーやマッハファイターなどから繋がる速攻や盤面制圧、強力な革命チェンジを1ターン遅らせることができ、下面はマナを増やしながら相手のクリーチャーを除去することができる。イラストも可愛いので甘奈ちゃんが使うのに申し分ないと思う。4枚採用。

奇石ミクセル/ジャミング・チャフ×3

こちらも上下共に強力なカード。
序盤は上面を召喚して相手の踏み倒しに制限をかける運用。終盤は呪文側で相手のシールドトリガーを封殺しながら殴りに行ける。
あんまり可愛いカードではないのでオリオティスにするか迷ったけど、チャフとサザンの噛み合いが良過ぎるのでこちら。3枚採用。

タイム1ドレミ ×3

こいつに関してはただ可愛いから入れました。
フォルムとかちょっとデビ太郎とかエン次郎に似てなくもないし。
出た時1ドローは正直助かったりすることもある。
とりあえず3枚採用。

白騎士の精霊 HEAVEN・キッド×3

軽量エンジェル・コマンド。登場時に3コスト以下のカードを盾送りにできる。
相手の初動カードを除去できる他、自分のクリーチャーを盾に送ることで、その場凌ぎの受けを増やすことができる。
またGストライク持ちのため、受けとしてもカウントできる。自分の効果で自身を盾に送ることはできないため注意。3枚採用。

音奏ハープララ ×3

出た時ガチャレンジ召喚(デッキ外からランダムに一枚GRクリーチャーを召喚できるギミック)を行える。GRクリーチャーを光の3コストに固めておくことでサザンの軽減を一体で2コスト分増やせるので強力。
場が並んできた後半は打点としても◎。
音楽モチーフなところも良い。甘奈ちゃんは最強のアイドルなので。3枚採用。

審判の鎮り新蓮/ジャスティス・シェイパー×3

主に下で運用。サザンやオラトリオが引けなかった時に打つ。水文明のカードが少ないため、序盤に埋めるマナ置き用のカードとしても使う。上はラストの打点押し込みに使えないこともない。シンパシー持ちなので1〜2コスト召喚が狙える。3枚採用。

B.F.F.モーメント ×4

最強の受け枠+青マナ。
サザンルネッサンスで手札の大量補充が可能なので、トリガーとして踏んだ時相手クリーチャーの全体除去が狙える。
単色の青マナとしても有用であり、ドレミやシェイパーを使いたい時迷わずマナに置けるカードとして◎。
何より甘奈ちゃんに「シールドトリガー!ズッともモーメント!」って言って欲しい。切実に。4枚採用。

時の法皇 ミラダンテⅫ×1

このバージョン以外は認めない。
可愛いので。

言わずと知れた最強カード。サザンルネッサンスから革命チェンジ(攻撃時に指定のクリーチャーと手札のこのカードを入れ替える)することで、次のターンまで相手のコスト7以下のクリーチャーの召喚を封じることができる。
シールドトリガーで出てくるクリーチャーも召喚なので、安全にトドメまで導けるぶっ壊れカード。
登場時の呪文使用効果で前述したジャミング・チャフを唱えると相手は何もできなくなる。
殿堂カードなので1枚採用。

音卿の精霊龍ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」×2

こちらも超強力革命チェンジカード。
こいつは相手の呪文を封じる。
下面はあまり使うことはないが、それでも3ドロー+呪文ただ撃ちで強力なので覚えておいて損はない。
ビジュも可愛い。花も咲いてるしどことなくアルストロメリアっぽいので申し分ない。2枚採用。

GRクリーチャー

極論光の3コスト以下のクリーチャーならなんでも良い。強いて言うなら連鎖が狙える「続召の意思 マーチス」は優先して入れたい。

以上メインデッキ40枚、GRデッキ12枚を筆者が考える「大崎甘奈さんが使う青白ネプチューン・シュトローム」デッキとしたい。


・デュエルの流れを妄想する

せっかくなので、アニメに登場した時の試合運びも考えたい。
対戦相手は、現在の最新作「デュエル・マスターズWIN」の主人公である斬札ウィンが使う「黒緑アビス」を想定してみる。

先行1ターン目 甘奈ちゃん(以降、甘)
「タイム1 ドレミ」をマナに置いてエンド。
後攻1ターン目 斬札ウィン(以降、ウ)
「シス=魔=シャル」をマナに置いてエンド。

先行2ターン目 甘
「三日月を謳うオラトリオ」をマナに置いて「虹彩奪取 アクロパッド」を召喚。エンド。

後攻2ターン目 ウ
「ガ:ナテハ」をマナに置いて呪文「倒したいか?」を発動。山札から「謀遠 テレスコ=テレス」をマナに置いてエンド。

先行3ターン目 甘
「B.F.F.モーメント」をマナに置いて1軽減1マナ「審判のカルマ コットン」、2マナで「タイム1ドレミ」を召喚。1枚ドローしエンド。

後攻3ターン目 ウ
「ア=グンテ」をマナに置いて呪文「力が欲しいか?」を発動。効果で山札から「フォック=ザ=ダーティ」を場に出す。登場時効果で「アビス=ベル=覇ロード」を手札に加え、墓地を3枚肥やすも、コットンの効果で攻撃出来ずエンド。

先行4ターン目 甘
「白騎士の精霊 HEAVEN・キッド」をマナに置き、2マナで「音奏 ハープララ」を召喚。効果で「救命の意思 テュラー」をGR召喚。
シンパシーで5マナ軽減、2マナで「共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス」を召喚し、効果で5枚ドロー。エンド。

後攻4ターン目 ウ
「ブルーム=プルーフ」をマナに置き、2マナ「ド:ノラテップ」、1軽減3マナ「深淵の暖炉 マーダンロウ」を召喚。効果で相手手札の「時の法皇 ミラダンテⅫ」を墓地に送る。
「フォック=ザ=ダーティ」の攻撃時、「アビス=ベル=覇ロード」に革命チェンジ。シールドをW・ブレイク。
甘 シールド 5→3
シールドトリガー「B.F.F.モーメント」発動。
1枚ドローし、6コスト以下の「ド:ノラテップ」、「深淵の暖炉マーダン=ロウ」を手札に戻す。
エンド時「アビス=ベル=覇ロード」の効果で墓地から「邪龍ジャブラッド」を場に出す。
ウ 墓地3→2
召喚時効果で墓地を2枚増やす。
ウ 墓地2→4

先行5ターン目 甘
「音奏 ハープララ」をマナに置き、5軽減2マナ「共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス」を召喚、効果で5枚ドロー。6軽減1マナ「三日月を謳うオラトリオ」を召喚。効果で1枚ドロー。2マナ「奇石 ミクセル」を召喚。
「タイム1ドレミ」で「アビス=ベル=覇ロード」に攻撃。「タイム1ドレミ」破壊。
「共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス」でシールドに攻撃時、「音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ」に革命チェンジ。登場時効果で呪文の発動を封じる。W・ブレイク。
ウ シールド5→3
「音奏ハープララ」でシールドをW・ブレイク。
ウ シールド3→1
シールドトリガー「悪灯 トーチ=トートロッド」「ディッシュ=ティッシュ」を召喚。召喚時効果で一番パワーの低い「虹彩奪取 アクロパッド」、シビルカウント効果で一番パワーの高い「音奏ハープララ」を破壊。勝負を決め切る打点が無くなったため、エンド。

後攻5ターン目 ウ
ウ「深淵の三咆哮 バウワウジャ」をマナに置き、2マナで「ド:ラテノップ」、1軽減3マナで「ハンマ=ダンマ」を召喚。
「ハンマ=ダンマ」の効果で墓地を3枚増やし、「審判のカルマ コットン」を破壊しようとするが、「救命の意思 テュラー」のセイバー効果で、テュラーを代わりに破壊。
ウ 墓地4→7
「アビス=ベル=覇ロード」の攻撃時、「アビスベル=覇統=ジャシン帝」に革命チェンジ。
「奇石ミクセル」の効果で場から離れる時、「邪龍ジャブラッド」の効果で代わりに4枚墓地を山札に戻す。
ジャブラッド効果で2枚墓地を増やしながら、「音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ」に攻撃。これを破壊。
ウ 墓地7→3→5
「悪灯 トーチ=トートロッド」で攻撃時「アビス=ベル=覇ロード」に革命チェンジ。
シールドをW・ブレイク。ミクセルとジャブラッド効果発動。
ウ 墓地5→1→3
甘 シールド3→1
G・ストライク「白騎士の精霊 HEAVEN・キッド」。効果で「深淵の暖炉 マー=ダンロウ」の攻撃を止める。
「三日月を謳うオラトリオ」のオシオキムーンが2回発動。
効果で手札から「白騎士の精霊HEAVEN・キッド」「虹彩奪取 アクロパッド」を場に出す。
エンド時「アビス=ベル=覇ロード」効果でマナから「深淵の三咆哮 バウワウジャ」を出し、4枚墓地を増やす。
ウ 墓地3→7

先行6ターン目 甘
「白騎士の精霊 HEAVEN・キッド」をマナに置き、1軽減6マナ「共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス」「音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ」「白騎士の精霊 HEAVEN・キッド」を進化元に「超神星 ネプチューン・シュトローム」を召喚。
「超神星ネプチューン・シュトローム」が「アビス=ベル=覇ロード」に攻撃時、メテオバーンを発動。相手クリーチャーを全てデッキに戻す。
ウ 「邪龍ジャブラッド」の効果で「アビスベル=覇統=ジャシン帝」のみを残す。
ウ 墓地7→3
「三日月を謳うオラトリオ」でシールドに攻撃時「音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ」に革命チェンジ。再度呪文を封じる。
ウ シールド1→0
「アビスベル=覇統=ジャシン帝」の効果で「審判のカルマ コットン」を破壊。
「奇石ミクセル」で直接攻撃。
ウ 手札から革命ゼロトリガー「デス・ザ・チョイス」を宣言。「ハンマ=ダンマ」を捲り成功。「デス・ザ・チョイス」の召喚時効果で「超神星 ネプチューン・シュトローム」、「ハンマ=ダンマ」の効果で「奇石ミクセル」を破壊。ミクセル効果で「デス・ザ・チョイス」はデッキの一番下へ。
ウ 墓地3→5
エンド。

ウ 後攻 6ターン目
「アビスベル=覇統=ジャシン帝」の終局宣言発動。墓地、マナから全てのアビスクリーチャーを10体場に出す。(名称略)
全てのクリーチャーが攻撃できる状態。
「邪龍ジャブラッド」でシールドを攻撃。
甘 シールド1→0
G・ストライクで「深淵の三咆哮 バウワウジャ」の攻撃を止める。
「アビスベル=覇統=ジャシン帝」で直接攻撃。
斬札ウィン 勝利。


・後書き

めっちゃ長くなった。辻褄合わせるのってこんなに難しいんですね。なんか効果処理順とか忘れているクリーチャーとかいるかもしれないけど許して欲しい。

デュエマの1話ゲストって大体主人公に負けるから負けパターンで作りました。
学園の文化祭にアルストロメリアが来てその流れでデュエル…みたいな感じで始まると嬉しい。
いつかこれを元にしてssとかも書いてみたい。今は精魂尽き果ててるんで難しいけど。

1オタクの無茶苦茶な妄想をここまで読んでくれた方、本当にありがとうございました。
これからも「アイドルマスター シャイニーカラーズ」と「デュエル・マスターズ 」を宜しく🙇🙇🙇


デュエマの朝アニメ、復活してくれ〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?