見出し画像

思い上がっていました・・・

9月末に近所にオープンしたカフェで着付け教室を開催しました。
今までもうちのお店で着付け教室を開催していたのですが、いまいち盛り上がりに欠ける感じで、どうしたらいいかなぁ〜と考えていました。
以前に友人たちにリサーチしてみたところ、
・着物に興味がある
・着付け教室にも興味がある
・でも呉服屋さんに習いに行くのはちょっと・・・
といったご意見をいただきました。

であれば、こちらからどこかへ出向いて教室を開催すればいいじゃん!と思っていた矢先、カフェのオーナーさんからお声がけいただき、二つ返事で開催決定となりました。

開催当日は、慣れない場所での開催ではありましたが、受講された皆さんも大変喜んでいただき、そのうちの1名はうちのお店で開催している着付け教室にも来ていただけることになりました!
これはイイ流れだ!と思い、すぐさま第2弾として着物コーディネート講座を企画したのですが、開催一週間前になっても応募はゼロ・・・

時期尚早でした。
まだまだ自身で着物を着れる人を十分に育てられてもいないのに、次の段階のコーディネート講座を開催しようとしてました。
やはり、まずはどんどんと着物に触れていただき、袖を通していただくことを広めていかなきゃなぁと改めて感じました。

1回やって反響があったからといって思いあがって、勝手に次のステップに進んでしまいました。
皆さんの素直な反応に感謝します。
さて、第2回の店外での着方教室を企画しますかなぁ〜。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは着物の未来のために役立てさせていただきます!