見出し画像

杉原千畝 スギハラチウネ

ヒトラーナチス関連の映画は興味があるので観てきたつもりだったが、この人の存在は最近まで知らなかった。

最初情勢とか歴史とかがわからず「?」と思っていたが、彼がとにかく同じ人間である人たちを助けたいと自然と思い実行する様が伝わってきた。唐沢さんと小雪さんの好演で上品で素直な人柄が表現されていて観ていて心地よかった。

画像1

もう少しこの人のことが知りたいと思い、岐阜にある「杉原千畝記念館」を訪ねた。彼の出身地の八百津町。立派なモニュメントや整備された丘、こじんまりした記念館だった。

展示は見やすくて読みやすく上品にまとめてあって控えめな彼の人柄を表しているようだった。簡単な映像もあってよかったけど、なぜ国に逆らったのに抹殺もされずひっそりと黙認されているのかが知りたくなった。その答えは記念館には明確にはなかったけど世界の人たちが認めているからか?とは思った。いずれにしろ人間て本当におもしろいし怖いと改めて思った。

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?