見出し画像

梅雨のある日に

梅雨の晴れ間!と思ったら、とっても暑い毎日💦
これから夏期いっぱい、楽しい着付けや撮影を、暑さのせいで台無しにならないように、また来る秋を楽しみに待ちたいと思う。

そんな今日は久しぶりに、『着物セラピー®︎』の誕生についてお話しようと思う。
皆様に育てられ、もう丸5年以上が過ぎた『着物セラピー®︎』。

きっかけの場所は、ある振袖レンタル会社の成人式の前撮り撮影現場。
私は着付けでその現場に入っていたわけではなく、【振り付け】というカメラマン助手の仕事で入っていた。
ホテルで朝から晩まで大量の新成人の方たちの撮影は、まるでベルトコンベアーに乗せられたように次から次へと流れ作業のように進められる。
お母さんはたくさんの荷物を持ってそのあとを付いて回る。
そんな中、カメラマンの要望にうまく応えることができないお嬢様も数名いた。
そんな彼女たちを見ていて、『このような流れ作業の撮影じゃなく、この子らしい姿を写真におさめられたらいいのに』と思った。

振袖は諦めているの
同じ頃、知的障がいをお持ちのお子さんを持つお母様が、振袖は諦めていると言っているのを聞いた。
諦めてしまうなんてもったいない、私がお力になれるかもしれない!そう思った。

鬱病だったお父様に起こった奇跡
また同じ頃、ご家族で着物写真を撮られた方のお支度をしていると、鬱病だったお父様が着物を着ていくうちに、どんどんと饒舌になられて、写真撮影のときはとても楽しそうな姿を見せてくれた。最終的には、お嬢様をお姫様抱っこしたいと自ら言われ、満面の笑みで抱っこする素敵なお写真が撮れた。

「着物セラピー」誕生
その様子を見ていて、着物の力ってすごい!というのは今までも思っていたけれども、セラピー効果があるなあと思ったことから、「着物セラピー」という言葉を思いついた。

プライベート出張着付け・ヘアメイクお支度撮影
そこで生まれたのが、
何らかの障害があり、大勢の場に出ていけない方のための、「完全プライベート出張着付け・ヘアメイクお支度撮影」だった。

『着物セラピー®︎』は、そこからたくさんの物語を旅することになる。
いろんなご家族の感動があり、その先へと喜びを伝えてくれた。
想いを同じくする素敵な仲間達も増えて、感謝でいっぱいの成長の旅となった。

続きはまた。
何があっても、初心さえ忘れなければに乗り越えられるから、
これからも時々こうしてお話しして思い出させてもらおうと思う。

着物セラピー®︎

*****

20歳にこだわっていませんので、何歳でもOKです。
お着物もお貸しできますので、ぜひお声かけください。
※何らかの障がい、身体的・知的・精神的だけではなく、経済的な障害もお声がけください。

◇YouTubeも配信中
ご視聴はこちらから
「着物セラピー」Facebookページ
https://www.facebook.com/kimonotherapy
「着物セラピー」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCY1AweR_hR5iuLDz9NStc_g

着物セラピー、まずはホームページをご覧ください。
https://allsmile.info/therapy/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?