見出し画像

(続)息子が友達とキャンプに行くと言い出した

今日は↓この記事の続きです。

せめて事前練習してくれ


初心者どもがいきなり「冬にキャンプする」と言ってるので
まずは
どんな準備がいるのか
どんな流れになるのか
真冬のテントで寝られるのか など
イメージを掴むために、自宅の庭でみんなで練習してみたら?と提案。
意外にもすんなり受け入れてくださって(くださって?)
早速「終業式の日の午後、庭にテントを張って寝る!」と予定を立ててきました。

テント設営は参加者全員で、夜寝るのは2人のみ(息子とご近所の子)ということでした(各家庭の都合や考えもあるので当然です)

練習当日は冬至

練習当日の朝
「○○が要るぞ」
「○○は確認したの?」
など、朝からまた言ってしまい、息子は曇りがちな表情で登校。

偶然にもその日は冬至。しかも寒波が来ていて「太平洋側でも雪の可能性が。。」との予報。

学校から帰ってくるまでの間、
本当にやるのかな
外で寝て大丈夫かな
何かあったら。。。 とモヤモヤMAX。

そんなモヤモヤはお構いなし。
午後になると友達が続々と集まってきました。

で、ゲーム。。。。

おい!!

あ、これはあれだ。
「テント建てるの、結局できなかったねぇ(てへ)」で終わるやつだ。。。

忘れてなかったか

16時過ぎ。
「おーい!やるぞー!」と息子氏、テントを出してきました。

誰に聞くでもなく、説明書を見ながら、中2だけでテントを設営してました。

「ここ、こうじゃね?」
「さみー!」
「おい、お前もやれよー!」

と、キャイキャイする声が庭から聞こえてきて、懐かしいし、微笑ましいし、幸せな気持ちになりました。

雪降る中テントで寝る 中2

さて、問題の夜。

予報通りの寒波で超寒い中、お風呂を済ませた息子と近所の子はテントへ。

大丈夫かなぁ…とこちらは浅い眠り。

深夜に見に行ってみたら

シーン…
雪…🥶
寝息👂  生きてるな…

早朝にチェックをしに👀

雪〜🥶🥶🥶
生きてた

「明け方、トイレに行く時が寒かったわ〜」とだけ。寒さは大丈夫だったらしいです。

え〜、テントって…冬でも大丈夫なの…?!

冬キャンプは実行されるのか

テントは建てれるし(片付けもちゃんとみんなでやった)、寒くても寝れるのが分かった(らしい)のですが、息子曰く、
「十中八九、春以降にするわ」
とのことでした。

私や友達の親の心配オーラが伝わって…なのかな。理由を語らずだったので分かりませんが、とりあえずこの冬にキャンプをするのは無くなりました。

今回は見送ってくださるそうで(くださる?)、私のモヤモヤもひと段落です。

…と、こんなところに自分の計画を書かれているとは露知らず、目の前でスマホを見てる心配な息子を、最後に撮って貼っておきます。

奇しくも シャツの文字…
「Enjoy Camping」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?