見出し画像

【ワーケーション@石垣島】お金の話

2023年7月、1カ月間、家族5人(夫婦+中2、小5、小3)でワーケーション@石垣島した記録です。

備忘録兼ねて、1ヶ月の費用を書きます。
へぇ、その位でいけるんだぁって、誰かの参考になるといいなと思っています。

お金の話なので、途中から有料にしますが、正直に記載します。

続きを読むのは500円です。ごめんなさい🙇‍♀️これ書くのにトータルで3日間くらいかけて具体的に書いてます。(文章をまとめるのって時間かかりますね…。)

「お疲れ様!」とコーヒー1杯私にくれてやると思って、購入お願いします。
ご購入いただくたび、私、コーヒー飲みますので☕️
ごちそうさまです。


かかる費用


①宿泊費
②レンタカー代
③移動費
④レジャー費
⑤外食、お土産

主に①②です。かかる費用としては。

③④⑤に関しても捉え方次第ですが、1ヶ月ずっと自宅にいることと比較すると費用としてかかる項目かなと思います。

食費や生活用品代などは、どこで暮らしても同じなので、今回は語りません。
今回は自炊できる貸別荘で1ヶ月過ごしました。地元のスーパーで買い、自炊しました。生活用品についても(後で書きますが)負担は最小限でした。

マイナスになるもの

・(自宅の)水道光熱費
自宅で過ごさないので、その分の電気/水道代がかかりませんでした。
前年と比較して計算すると1ヶ月で−¥9000でした。

ここから先は

1,535字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?