見出し画像

note47日目 着物の着方に間違いはない!〜簡単!エアー帯板 ご紹介〜


着物を着る方で、半幅帯のときに帯板を使う方、使わない方、それぞれどれくらいの割合なんでしょうね〜。

私はダンゼン使わない派です!

理由はラクだから。
あとは、小物を一つでも減らしたいから。
それと、硬いものが身体に当たるのは居心地が悪いから。
ってとこでしょうか。

なので、プラスチックの衿芯もできれば使いたくないです。

「衿は常にビシッとすべし!」
と、浴衣のかけ衿をわざわざほどいて、プラスチック衿芯を入れていた時期もありましたけどね。

懐かしい思い出です。

日常着として着ていると、硬いものに違和感を感じるようになって、いろいろそぎ落としていきました。

いろいろ試してたどり着いたラクな着方のひとつが、エアー帯板です。

帯板なしだと、帯がふにゃふにゃで気になるー

というときに使えます。

帯板使ってたけど、使わなくていいなら使いたくないという方、どうぞ。

帯板、大好き!
絶対使いたい!という方は、帯板と共に着物生活をお楽しみください♪

好みが違うだけで、着物を着るのに間違いはありません。

楽しければなんだってOKです。


私も気合いを入れたくなるようなお出かけイベントがあれば、たまにはビシッと着たいところですけど、お出かけのほとんどは半幅帯のことが多いし、帯板いらないし…

で、帯板が行方不明なんですよね〜。

4年前に結婚式に出席したとき、使ってからどうしたかなぁ??😅

今のところ、「白い恋人モデル」があるから、まぁ、いっか。↓



わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊