見出し画像

note15日目 着込む季節になってきました

見上げれば満天の星。

今日の阿寒湖の空は素晴らしいです。

少し寒い。

20時の時点で9℃。

仕事着Tシャツとカシミヤカーディガンの上からウールの着物を着てみたら、まだ落ち着かない感じ。

羽織をはおって、やっといい感じになりました。

東京に住んでたときは、10℃以下は冬だと思ってたんです。

慣れるものですね〜。

ちょっと仕事に行くためだけに着た着物は、帰ってきてすぐ脱いでしまったので、着姿写真なし。


画像1


一目惚れしたウール着物と、着付け師仲間のMさんにいただいた「ちちぶ帯」。



「ちちぶ帯って何?」と何年も気になっているのですが、ネットにはなかなか出てこないんです。

ご存知の方いらっしゃったら、教えてください!

旅館の浴衣と一緒に置いてあるような幅の帯で、気軽にササッと巻けるし、とても気に入っているので、他の色もあったら嬉しいな😊

今日はいつにも増して、どうでもいい内容ですね😅

毎日noteチャレンジなので、書くことに意義があるってことにしておきます。







人は人、自分は自分。

でも、今日も私は誰かのおかげで生きている。

私も誰かの役に立つといいな。

私にとっての当たり前が、誰かにとってはまだ知らないことかもしれないから。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

感動する話や、ためになる話ではないですが、こんな人もいるんだーくらいに軽く読んでいただければ嬉しいです。

わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊