見出し画像

note38日目 着物のシワ気になりますか?


着物でお散歩。


画像1

ほっこりした風合いの厚手の紬(袷)にウールの半幅帯です。

歩いたり走ったり、体を動かせば着ているものも動きます。

記念写真を撮るためだけの着物だったら、シワなく着たいという方がいらっしゃるのもわかります。

私はラクで着心地のいい布をまといたい。

それが今のところ着物なだけ。

着物を着るのが目的じゃなくて、着物を着ていろんなことを楽しむのが目的だったので、動きづらい部分は徹底的に研究しました。

着物でお出かけしたら、美味しいごはんを食べたいし、急いでたら走ったりもするし、電車で吊り革につかまったり、高いところのモノを取りたいときもあるし…

着物だから苦しくても我慢しなきゃいけない、なんて、全然考えてませんでしたね〜。

大正時代あたりの、洋装は高級品でお出かけ着で、帰ってきたら着物に着替えて
「あー、ラクちん♪」
と、くつろいでいる感じに憧れていたので。

着物は苦しいと思っている方、着方を変えればラクになりますよ😊



わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊