見出し画像

note56日目 「pararu 大きな道 ~アイヌの心 世界へ~」HTB北海道テレビ

先月、中嶋朋子さんが職場にいらっしゃいました。

阿寒湖のアイヌシアター・イコロというところで働かせていただいているのですが、取材や撮影がわりとよく入るんです。

で、何の撮影なのか、いつどこで使われるのか、知らないままのこともしょっちゅう😅

そのときも、「今日、撮影入ります」というお知らせだけで、いつも通りの公演を行いました。

今回は、SNSで番組を紹介されてる方がいて、
「あー、あのときの撮影はコレだったのね。」
とたまたまわかっただけ。

ほとんどは、知らないまま、テレビやら雑誌やら旅行や観光情報サイトやらYouTubeやらに映り込んでしまってるってことです💦

あくまでアイヌシアター・イコロへの取材であって、個人で取材を受けているわけではないので、そういうものなのかな…と、よくわかっていませんけど。

知り合いから「映ってたね!見たよ!」と言われて、「あ、そうなんだ〜」とか「え?いつ?」とか、他人事のような返事しかできないのが申し訳ないです。

中でもビックリしたのは、インドネシアの観光庁のようなところのホームページに、踊っている写真が載ってたときと、今年のTOKYOオリンピックの閉会式に映像が出てたとき。

どちらも人から聞いて、かなり驚きました。


今回はせっかく事前に情報を得たので、ご紹介しようと思います😃


「pararu 大きな道 ~アイヌの心 世界へ~」HTB北海道テレビで11月3日(水・祝)よる7時放送。

北海道ローカルなので、道外の方はご覧いただけないようですが、オリンピック公式プログラムの札幌での民族舞踊の様子は、YouTubeで公開されています。↓



STV札幌テレビで放送されたもの↓




11/3、ご興味ある方は、ぜひご覧ください。



わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊