見出し画像

note 8日目 人生を変えた師匠のブログ


私には10年前から着物の師匠がいます。

といっても、お会いしたことはないんですけどね。


上の過去ブログで書いている通り、着付けの資格を取って、着付け教室を始めて間もない頃の私にとっては、かなり衝撃的な出会いでした。


ブログの中で師匠は

着物は習って着るものではない!!
誰でも簡単に着られる衣服!

と繰り返しおっしゃっています。


それを読んだ私は


当時も「昔はみんな着物で生活していたんだから、着物は堅苦しく着るものじゃないハズ」
「着物を着る人を増やしたい」
と思ってはいたものの、着付け教室にいくつも通い、
「着物は習わないと着られない」
「着物を自分で着られることは特技」
「着付け(着方)を教えることは仕事になる」
と思って、着付け師・着付け講師として、きもののき を立ち上げた私は、感動と同じくらい大きなショックを受けましたね〜(笑)

と書いています。

本当に目から鱗だったんです。

それまで、着付け教室や呉服屋など、着物に関わる仕事をする人たちが、誰も教えてくれなかったことだったからです。

どの記事にも説得力があり、感動しました。


一方で、
えぇーー、そんなぁ(゚o゚;;
着物の着方を覚えるためにいくつも資格を取っちゃったよー。

と思ったのも事実。

要はお金を注ぎ込んだということですね😅

資格取得したら、注ぎ込んだ以上に回収できると思いますよね?フツー。

普通って言葉はあまり使わないようにしていますが、当時の気持ちです。


自分の記事を読み返してみて、久しぶりに師匠のブログを覗いてみたら、ブログを終了されると書いてありました。

タイミングって不思議ですね。

寂しいですが、師匠の思いを受け継いだ人たちがたくさんいます。


着物を着たいけど、わからないことや不安なことがある方、一度師匠のブログを覗いてみてください。

着物に関わる仕事をしている方にもぜひ読んでいただきたいです。

師匠のブログ↓








人は人、自分は自分。

でも、今日も私は誰かのおかげで生きている。

私も誰かの役に立つといいな。

私にとっての当たり前が、誰かにとってはまだ知らないことかもしれないから。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

感動する話や、ためになる話ではないですが、こんな人もいるんだーくらいに軽く読んでいただければ嬉しいです。


わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊