見出し画像

note73日目 赤富士ならぬ赤雄阿寒岳

阿寒湖は昨日から大雨。

zoomでの勉強会に参加していたら、急にアラートが鳴り、避難指示という文字が画面に現れました!


画像1


え?全員避難??

ナニゴト?

と思ってよく見たら、発令地区は阿寒町北町って書いてあります。

阿寒湖も阿寒町ではありますが、発令地区からは45kmほど離れています。

同じ町で40km以上離れてるなんて、すごくないですか?

引っ越してきたとき、市や町の広さが東京とは桁違いで何度もびっくりしたものです。

住んでいた八王子から東京駅くらいまで行けちゃう距離でも、同じ町内!

そして、北町は海抜30m弱ですが、阿寒湖は海抜420m!

山ですね。

午後には晴れてきたので、湖畔に行ってみると、湖に流れ込む川はかなり増水していて、濁った水が勢いよく流れていました。

湖の水もいつもより手前まできてましたね。


画像2


撮ったのは16:00少し前くらいで、夕陽を浴びた雄阿寒岳がきれいでした。

見るたびに違うので、毎日見ても飽きないです。

東京にいるときは、富士山が見えるとなんだかテンション上がってましたし、山って不思議な力があるんでしょうね。

わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊